今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

悩むたらよ

自分ごとをみんなごとに

第一回目って感じでしたね。

 

はっきりとした答えっていつも出ない。

それでも考えるのって楽しいことだな。

きっかけをありがとう、たらみさん。

知識を振りかざす、という言葉。ぴったりだ〜。お見事!

私にも思い当たる節がありました。

 

 

そして、今度は私の悩みを共有したいのです。

 

ズ・バ・リ、、、、

普段のアクションなんかしたい〜

 

ということです。

詳しく説明しますと、

ワタクシたらよは、政治のことにちょびっと興味を持っているのですが、

それについて考えてることを行動に移すとなったら、今は選挙に行く

ってことしかやっていないわけです。

しかも、ワタクシの行動力といいますのは、

コツコツじわじわ、いつの日か積み重ねがドーン系ではなく、

突然ぐわっと湧いて、ガガガっと動いて、パタリと倒れるタイプなんですね。

だから、選挙告示されたら、

今だ!動かなきゃ!ってなりますが、

選挙が終わった瞬間、風船の空気が抜けちゃうのです。

選挙の後が肝心なのにね。

 

というわけで、

日々、ちょっとずつ、無理しすぎないアクションを探しているんです。

そんな話をこの間、たらこメンバーでしていたら

たらこさんから良い情報ゲット。

読者のみなさん、「MARY MOND」って知っていますか。

韓国の若い人たちが立ち上げたブランドです。

ツバキや、セキチクナデシコに似てる)といった花の模様で飾られてるのが特徴。

その花一種類、一種類には、

日本軍に慰安婦にされた方々の物語があります。

 

かわいい!と思って手に取る。そして知る。

今までこんな伝え方したことなかったな。

自分が伝えたいこと、全力でまっすぐ伝えてた。

ねえ、知ってよ。こんな大変なことなってるんだよ。何で無視するの?

NO!

反対!

やめて!

その方法を否定したいわけじゃない。

ただ、もっといろいろな方向から伝えられるんだ、って知ったことの共有。

 

そういった伝え方で、無理のない、楽しいアクションしたいな。

あっ、忘れてた。肝心な、何を伝えたいのか、ということ。

私は、辺野古、高江、宮古、石垣、、、沖縄で起こっていることです。

でもそれは結局、日本の、私たちが住んでいる国の最先端。

どうやって国を守る?

何から守る?

今、何が必要?

とりあえずユンタクしたいよね。

そのきっかけになるMARY MOND的アクション、アイディア募集〜〜〜。