今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

求肥であんこ包むの得意です。 たら子

うとうとしてたら、なぜか「はっ、前髪切らなきゃ!!!!」と強く思って、しつこく伸ばしてた前髪を突発的に切りました。たら子です。こちらは日差しは暖かいんだけど風は寒いなあ。多分これが沖縄の春ですね。あとは夏に向かって風が蒸し蒸ししてくるだけかなあ。

 

結構最近、この「伝え方のお話」考えてて。

前回の(「マリーモンドってブランドがありまして」ってやつ)ではビジネス×社会問題っていいよね!ってことを書いたんだけど。今回は真逆のことを書こうと思います。(?)

この前、たらこ三姉妹で電話をしていたらこんなことを思い出したんですね。

 

https://www.fashionsnap.com/article/2016-11-12/saftypin/

安全ピンの使用については、今年6月にイギリスのEU離脱が決定した後、移民や難民、有色人種などに向けた差別的な言動が増加する中、目に見える形でマイノリティグループに対する支援を意思表明するアクションとして広がったことに由来する

 

こういう誰でも持っていて、ゴミにもならない(別のことにも使える)方法ってすごくいい。パッと行動にうつせますよね。

例えばこの前、さまざまなカフェがストローをなくそう!って言ってニュースになってました。本当になくすお店や言われたら出すことにするお店、自然にかえる素材にするお店など反応がいろいろでとても面白かったなあ。でも、同じような立ち位置であるビニール袋がなくならないのなんでかなあと素直に気になりまして。ストローに対しての動きは結構俊敏だったのに、ビニール袋なくそう!って少なくともわたしが物心つくぐらいより前から言われてた気がします。

まあストローはなくても飲めるけど、袋はもらえるならもらっとくか。とか若い人のバックが年々小さくなってるとかあるのかな……とか考えてた。たら子的には風呂敷とかいいんでねの?と思います。バックにもなるし、瓶とか本とかなんでも包めるし首とか寒かったら巻けばいいし(?)流行らないかなあ風呂敷。風呂敷作っちゃおっかな〜