今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

ブランク便乗たらよ

初めてブランク空けちゃいました。たらよです。

今日お昼、皮がベコベコで中身がシワシワになったみかんを食べてたら

ああ冬も終わりかと思いました。

 

メディアリテラシーって言葉、改めてネットで検索すると

もともとリテラシーってのは

「読み書きの能力」

を指してるんですね。

 

情報を鵜呑みにせず、正しいか正しくないか、どんな目的で作られたのか、自分で読み取る。

そして、自分の言葉で発信する。

この二つがメディアリテラシー力なんだ。

 

いつもいつも自分で考えるということが問われている、、、

私はお風呂の中で、自分で考えること、について考えました。

自分で考えるってどういうことなんだろ。自分の中には、自分だけじゃなくって何人かの人が住んでいるような気がするんです。それは、たらみさんだったり、たらこさんだったり、知識さんだったり、経験さんだったりする。なんか、私はいつも自分で考えていない気がする。何かを考えて決断をした時は決して自分だけで生まれていない気がする。じゃあ、自分で考える、という言葉が言っている意味はなんだろうか。

ピカン!💡

自分で責任をとる

に似てる?

いろいろな人と討論し、ぶつかり、悩み、行き詰まり、人から寄り道を教えてもらい、選んでいく。選んだことに、自分で責任を持つこと。責任があるという自覚を持つこと。それが、自分で考えるってことなんじゃないんかな。自分の意見に責任が持てるよう、情報を見極めたいな。

 

 

。。。。。。。

本題とずれちゃったね。

私がこんなことグダグダ考えているうちに、たらみさんとたらこさんは二人仲良く某SNSのグループチャットでもっと深い話をしていたのでした。(クーッ!いつも出遅れるぜ)今度は混ぜてくれよ。

いつも考えるタネをまいてくれてありがとう。

 

 

f:id:tarak03:20190412231201j:plain

例のアメリカへ巣立った風呂敷ちゃん1号。タネは海を越えて広がりそうです。