今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

伝統とは

お久しぶりな感じですね。たらよです。

たらみさんが書いてた伝統という言葉。

私がジェンダーを知り始めた頃に引っかかってた言葉です。いえ、今も。

 

何で女性はしちゃダメなの?

伝統だから。

あ・・・。

 

伝統と言われちゃうと何にも言えなくなる。無敵の言葉ですね。

そう言えばだいぶん前に、女性が相撲の土俵に上がったことがニュースになってたね。だいぶん前とか言ったけど、去年の四月だったらしい。ぎょ。

気になった記事があったので共有します。

 

www.huffingtonpost.jp

 

びっくり!今見つかっている文献の中の日本最古の相撲記述では、女性が相撲とってるようです。女相撲というものもあったとか(残っている地域もあるらしい)。

女人禁制はいつからだったのでしょう。江戸時代は観ることさえダメだったらしい。

 

何で女性はダメなの?の理由としてよく「穢れ」があげられますが、血ってそんなにダメなんかなぁ。生まれるとき、みんな血まみれなのになぁ。

 

だけど、告白します。スーパーやコンビニやドラッグストアなどで生理用ナプキンを買うときは、なるべく女性のレジに並んでしまうし、男性しかいないところだったらわざわざ別のものもカゴに入れて誤魔化そうかと考えるし、もしマイバッグ忘れてたら、透明じゃなくって黒いレジ袋に入れて欲しいと思うし、プリンと一緒の袋に入れられるの嫌やなって正直思っちゃうし、生理痛で死ぬほど苦しい時も父親にはただ腹痛としか言えない。

 

19年9ヶ月半生きてきましたが、こんなにも社会から作られる壁が分厚いとは思っていませんでした。雁字搦めです。や、それはない。自由に選択できる、はず。

だけど、伝統だから、と言われたらさ、選択も何もないよね。

苦しい。

伝統についてはもうちょっと考えます。

 

今日はここでおしまい。