今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

1周年記念企画 たらこ三姉妹「21の質問」

21の質問

み→たらみ よ→たらよ こ→たら子

1「挑戦したい髪型は?」

み<ちょんまげ

よ<ボウズ

こ<私もボウズやりたいー!

 

2「暮らしの中で大切にしていることはなんですか?」

み<ひとりの時間を持つ

よ<(割と結構悩む)無駄をなくすこと。

こ<じぶんを大切にすること。あとちゃんとご飯たべる。

 

3「最近響いたことば」

み<おじいちゃんが「好き勝手に生きろ。」って言ってた。

よ<「丁寧な暮らしでなくても」暮しの手帖から。

こ<暮しの手帖、ずっと読んでたんだけど今月号(4月・5月号)の編集長の方の文章。暮しの手帖にて、政治を扱うことについて書いていた。絶対みんな読んだほうがいい。

 

4「好きなにおいは?」

み<前飼ってた猫のお腹のにおい。(たら子的にも猫のお腹の匂いはすき)

よ<かび臭い蔵のにおい。

こ<好きな人のにおい。

 

5「一番古い記憶をききたい。」

み<動物病院のゴミ箱を漁っているところ。多分小学生の頃。

よ<2歳。置いてきぼりにされて泣いたこと。

こ<父が海外で買ってきた飴を近所のお友達に配ってるとき。3歳より前。多分2歳。

 

6「すきな場所は?なぜそこがすきなの?」

み<夜の屋根の上。さむいから。そして蚊がいないから。

よ<トイレ。考え事できる。

こ<わたしもトイレ。いつもは死ぬほど早いけど長い時は40分くらいこもって考え事してる。

 

7「今欲しいものひとつだけ。」

み<にゃんた

よ<ギャグ

こ<金細工のまたよしさんのもの

 

8すきな歌のすきなところの歌詞を教えて

み<「花の名」一緒に見た空は忘れても一緒にいたことは忘れない(BUMP OF CHICKEN)

よ<「愛を込めて花束を」綺麗なものは遠くにあるから綺麗なの(Superfly)

こ<「くせのうた」覚えきれぬ言葉より抱えきれぬ教科書より知りたいと思うこと謎を解くのだ夜明けまで(星野源)

 

9「ボーッとしているときに思わず考えてしまうことは?」

み<全然会ってないけどちょっとでも関わったことがある人のこと。

よ<過去にやってしまった穴に入りたくなるような失敗(他の2人も激しく同意)

こ<その時自分の中で大きな割合を占めている人のこと。

 

10「"できるけどしない"ことをみっつかいて。」

み<暴力・無理強い・仕事

よ<自分で決めたことを破らないこと。・知らないことばをつかうこと・ネット漬け

こ<思考停止すること・人の言うこときくこと・作れそうなやつ買うこと

 

11「最近読んだベスト本。そのわけは?」

み<小田実「何でもみてやろう」つまるから。途中で読むのをやめてもまた始めるときにすぐはいれる。

よ<水上勉「土を食う日々」料理の奥行き。

こ<佐野洋子のエッセイ。結構全部いい。いい気持ちになれる。

 

12「尊敬する人物は?そのわけは?人間じゃなくても当然いいよ。」

み<父と母。たらみを21歳まで育てたから。

よ<佐藤初女さん。芯がある。

こ<何人かいる。みんな大好きな人たち。その人たちとおしゃべりしたい。遠い人で尊敬してる人もいるけどどちらかというと周りの人がまず浮かぶ。

 

13「春を感じる時間は?」

み<うちで買ってる犬、花びら食べるんだよね。花びら食べてるの見ると春をかんじる。

よ<よもぎ摘んでるとき。

こ<玄関を開けたときの匂い。花の香りとかじゃなくてはるの空気の香り

 

14「雨の楽しみ方」

み<雨は楽しい。上から水が降ってくるって面白い。雨が降ると傘がさせる?

よ<外にも出られないし、それを口実にぐうたらできる。

こ<みんな部屋にいるからお話できる。あとは窓辺で雨だれ聞いてるのすきです。

 

15「どうでもいい特技は?」

み<道具を使わず二重になれる。

よ<方向音痴なのに意思が強い。

こ<トイレが異様に早い。入ったら即出てくる。

 

16「パッと思いうかぶ嬉しかった記憶。」

み<たらこの部屋に電気がついたこと。

よ<三姉妹でたらこ行きつけのフルーツサンド食べれたこと。

こ<部屋に続々人が来ること。

 

17「"生"を感じる瞬間は?」

み<朝目覚めた時。

よ<汗かいてシャワー浴びて昼寝するとき。 

こ<意識して息をしたとき。

 

18「たらこ三人を表す数字」

み<三人合わせて60。60年生きました。

よ<たらみは3、たらよは7、たらこは4。

こ<3と2と6。色が似てる。

 

19「3万円財布にあります。あまってる。どうしよう。」

み<ほっとく。

よ<しばし浮かれた気分に浸る。がきっといつの間にか消えている。

こ<とりあえずなんで君がそこにいるのか考える。

 

20「今後、たらこブログでしたい特別企画」

み<遠足。暖かくて風のない日に。

よ<スタディツアー

こ<旅行してみるとか、誰か呼んできてお話しするとか。でも一番はずっと続くこと。

 

21「たらこブログにことばをください。」

み<この場所はいいとこです。

よ<ほどほどに一緒で、でもよく見ると興味も文体も性格も違ってる。それっていいね。

こ<三日坊主のわたしが続いたブログはここだけでして。あのときなんとなく始めたけど続くなんて思っていないし、ここまで面白くなるとも思ってなかった。また1年間どんな記事が溢れてくるのか、楽しみです。

 

今回、このブログは1周年を迎えた。何人かの方からお祝いのコメントをいただいてたらこ一同嬉しくて飛び上がっている次第である。そして今、偶然たらこ三姉妹は二年ぶりの再会を果たしている。ちょこちょこ2人単位では合っているのだが3人で会うなんてのは久しぶりの展開だ。そこで1周年特別企画として、「21の質問」というものをやってみた。

というのも、谷川俊太郎氏の著書に「33の質問」と言うものがある。ご存知だろうか。33の質問に答えつつ何人かの友人たちと話をする面白い対談本である。………らしい。多分私たち3人はこの本をまだ読んだことがない。というのも、私たち3人が同じ時間を過ごした学び舎にて、毎年新学期が始まると同時に自分たちで20ほど質問を考えて学校のみんなに答えてもらう、「20(その年によって数は違う)の質問」というイベントの説明文でこの本を知ったからである。

しかし、これが案外面白い。今回は3人で7問ずつ質問を作成し、それにみんなで答えた。ぜひこのブログを読んで、興味が湧いたら大幅に数を減らしてもいいので誰か周りの人とやってみて欲しい。それでは。