今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

セカンド、たらよ

姉たらみに続いて、私、たらよ行きます。

 

おばーたーの話、いいね。

私も何とかアイランド行きたい。

 

県民投票つながりで、

私が今ハマっている「せやろがいおじさん」

のこと書きます。

 

せやろがいおじさんは、沖縄で活動されているお笑いコンビ

リップサービスの榎森耕助さんのこと。

海をバックに、赤いふんどし、ハチマキで

話題になっている社会問題について物申す動画を配信している人、、、

あとは自分で調べてください!

 

で、この間、彼のインタビュー記事を見て

気に入ったところ引用。

 

 

ーせやろがいおじさんは、相手にきちっと「逃げ道」を作る優しさを感じます。問題発言をした人に「正論」だけをぶつけすぎると、相手は絶対に謝らなかったり、支持者に向けてしか心を開かなくなる。その結果、みぞが深くなる。でも、せやろがいおじさんは「こう言いたかったんやろ?」「この言い方の方が良くない?」といった、余白があります。

このあたりは、愛聴しているラジオ番組「荻上チキ・Session-22(TBSラジオ)」の影響がかなりあると思います。

パーソナリティー荻上チキさんは、ダメ出しじゃなくて「ポジ出し」をしていこうぜ、と仰ってて。叩くだけじゃなくて、ポジティブな提案して、前向きな議論をしようというところに共感しています。

 

 

「相手に逃げ道を作ること」

「ポジ出し」

もう私はこの言葉に惚れました。

いいなあ。

せやろがいおじさんの動画が好きなのは

攻撃的じゃないこと。

それで、いつもどこか笑えるし、

見終わって元気になる。

問題に対して前向きに見ることができる。

 

高江の座り込みの看板に書いてある

「いつも心に愛とユーモアを」

って言葉を思い出した。

 

たらよの座右の銘、これで。

みんなの座右の銘は何ですか。

 

 

 

 

 

(引用)

せやろがいおじさんは、なぜ“誰も傷つけない笑い”を目指すのか。「差別する側は、息を吐くように差別すると気づいた」 | ハフポスト