今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

ご案内。正体がわからなくなった方はコチラ。

こんにちは。たらこ三姉妹です。 交換日記形式で、日常のあれこれを書いていこうと思います。 まずは自己紹介を、、、 たらみ(25) 裸足がすき。 宇宙人はいると思ってます。 いつか自力で空を飛びたい。 たらよ(23) 濡れた石と宵待月が好き。 物陰に隠れ…

地球は丸いtarami

誰かと別れる時に、「地球は丸いからいつか会えるよ。」と、言っていたことを思い出した。去年コスタリカまで行った時は、飛行機で乗り継ぎを含めずに約十二時間で着いた。コスタリカは大体日本の裏側にあると思う。地球儀でみると一番遠いところにあるはず…

<生の否定>の否定 たら子

びっくりするくらい前回の更新から月日が経っていた。その間私の環境も変化したし、世界も大きく変化した。 そうした間、大きなちからに私たち(民衆や市民を指そう)が潰されそうになるとき、大きなちからを目の前に途方に暮れてしまったとき、どうすればいい…

いま、ここ にいます、たらよ。

私は小っちゃい頃から、全部持ち歩きたい人だった。 直近にもらったカバンとか巾着に、私のだいすきなもの、全部入れて どこへ行くにも持って行く。 入れたものを使った試しはなかったけれど とにかく手元に全部、置いておきたかった。 対して弟は、なんにも…

たらこ「二十の質問」2023

二十の質問 たらみ→み たらよ→よ たらこ→こ 1 パッと思い浮かんだ本の題名は?内容や思い出とともに教えて。 み コリンウィルソン「アウトサイダー」本の中の一節をプレゼントされたことがあった。当時、父に借りて読んでいたんだけど全然読めなかった。3年…

たらみと学び

私はもうすぐ24歳になる。 24年間っていうと、それはもう大した年を生きたと思う。もう十分じゃないか。いや、十分じゃない。私は貪欲なのだ。 しかし最近、24歳にもなるのによく泣くようになってしまった。その対象は例えば、庭の山椒についた幼虫の成長だ…

くりかえす、 たら子

毎日繰り返していることがある。 チャイを淹れること、ヨーグルトに何らかのフルーツを入れて食べること、論文を少しずつでも書くこと。たまに欠けたり忘れたりする日もあるが結局戻ってきてしまう、この習慣たち。繰り返す事がある、ということは私の中でき…

最近イチオシ本。

たらよです。 おはようございます。 今月はじめに誕生日を迎えまして、 23歳となりました。 しばらく、たらみさんと同じです。 生年月日順にすると、私はふたりの真ん中にあって、 歳は、振り子のように、どちらかにくっついたり離れたり。 なんだか、この2…

梅雨明けとたらみ

沖縄が梅雨入りをした時頃から、旅に行ってきた。 沖縄の真上、与論島から沖永良部島、徳之島、奄美大島、屋久島。 旅のテーマはサバニと木と生活。 今まとめていて、近々ZINEにしようと思っています。その時は是非みてね。 その旅の中で、印象に残った出来…

たら子・苦手なこと

がたくさんある。 ドライヤー、早起き、曇り、朝の大病院、交差点で人と人との間をすり抜けること、浅く眠ること、ATMで取り忘れを防止する警告音、ガヤガヤとした大学の食堂、ヘアオイルを塗った後の指、待つこと、並ぶこと、人に心配をかけてしまうような…

最近のつらつら。

ご無沙汰です。 最近は、目覚めてすぐや、寝る前に 三浦透子さんの声が聴きたくなります。 『私は貴方』https://youtu.be/YzVT2JXGn3Q おすすめ。 地の声も、とっても惹かれる。 低くて、落ち着いていて、嘘がなくて、間があって、ほっとする。 そんな、地声…

唐揚げ屋さんとたらみ

たらこの文章をよんで、自分はどんな一年を過ごしたのだろう。と、思い出していた。一年前、丁度この時期。海の目の前の学校に、仕事で毎日のように通っていた。学校では冷えた潮風に吹きつけられながら、自分にできることをしていた。カセットコンロ持ち込…

1年、2つ目の誕生日のように。

去年の今頃、こんなに寒かったっけ?とふと考える。あまり記憶がない。でもそんなのはいつものことである。大抵、一年前のことなんてのは朧げにしか記憶になく、ましてや去年の今日なにをしていたかなんてほとんどの場合記憶にない。でも10月21日だけは鮮明…

おひさのたらよ🍁

しかし 一昨日はひどい目に遭った。 朝食後に試食した半生のネズミ茸で 昼過ぎから吐き気、 寝込むと実際にもどした。 トイレに間に合ってよかった。 本当によかった。 アルコールを摂取し過ぎていても 歯を磨いてコンタクトも洗って布団を敷いているこの体…

22°から、たらみ

台風2号の影響で雨続きだったが、今朝は風もなく、青空を雲がゆらりと流れている。 先日のことを、少し。 ここは沖縄。オリオン通り。目の前にある家の改修が、当分の仕事だよ。と、師匠は言った。 (いつぐらい前だったかは覚えていないけど、「弟子です」…

君は「浮き沈みある方がいい」と歌うけれど。(雑記) -たら子

ドタバタとしていた大学2年の冬も終わって春休みになった。病気になったのは本当に予想外のことだったから、とりあえず春休みまで突っ走ろう。全てはそこから。と思った冬だった。 去年の春とは打って変わって身動きが取れずじっとしている。冬眠中の熊みた…

Thinking time の表明。

とつぜんですが問題です。 「あなたはブレーキが壊れて暴走する電車の運転手です。 前を見ると5人の作業員が線路の修復作業をしています。 このまま進むと5人は確実に死ぬ。 で。あなたはあることに気づきます。 右にそれる分岐点があるのです。 右にハン…

晴れたら、み

今、10万円もらったらどうするだろうか 今、自分はおそらく貧乏である。 金がないということだ。 もらう金額よりも、払う金額のほうが多いということだ。 生きるのには、なぜか金がいるらしい。 年金、県民税、市民税、食費、バイクの維持費、などなど でも…

身体と思考とか

気付いたらもう師走である。 なんだかブログを書こうと思って書いたら消したりしていたらこんな時期になってしまった。前に自分が記事を書いたのは7月の終わり。ずいぶんと寒くなったものである。こちらは毎日吹雪いています。 ブログを書いては消して…を繰…

このところ新聞を読んでいない。 まあ、そもそも毎日欠かさず読むようなタイプではない。 それとラジオもあまり聞いていない。 ああ、これも、元々自分からつけることはなかったものだ。 で、FBとかTwitterとかも開く回数が減った。 おお、これはけっこう変…

口元を隠すたらみ

やっぱり、生活はしないといけない。 皆がマスクをしていることに、違和感はもうない。 今は顔面が半分しかないのがスタンダードなのだ。 公共交通機関はマスク無しには利用できないし、よく行くお弁当屋は店の入り口に「マスク着用!してない方、入店お断り…

<自分を分解してみよ>色に見える。たら子

昔から当たり前だと思ってたことがひとつ。 私の記憶は色でできている。文字ひとつひとつに色があって、場所に色があって人に色があった。色一つとっても嫌いな感じの方と好きな方があって「あそこは嫌いな感じの茶色だからあんまり好きじゃないな。」とか思…

ポテサラがつまった。

久々に涙がでた。 まあ久々といっても1ヶ月ぶりくらいだけど。 そうだ、先月はゴミを見て涙がでた。 ゴミ置小屋と化した物置小屋の中で立ちすくみ、 あーあ、人間はゴミを出すばっかりだ、と思い 途方に暮れて、気付いたら泣いていた。 うける。ゴミ見て泣…

mirata

こんにちは。 たらみです。 最近電脳になってきつつあります。 電脳とは、 電波・ジャック・脳みその略です。 流行らせてください。 多分たらみは重症なので差し支えなければ、誰か助けてください。 最近、私はアルバイトを始めました。 学童みたいだけど、…

#BlackLivesMatterについて話してみる。

「お前の膝、いつも汚れてるよな」 #BlackLivesMatterについて書こうと思って考えていたらこんなことを言われたのを思い出した。 確かその時わたしはスカートか短パンを履いていて膝がよく見える状態だった。それをみたある男子が徐に言ったのだ。お?と思っ…

あの映画、観た!@仮設の映画館

「仮説の映画館」って知ってますか。 これ。 www.temporary-cinema.jp 地域にある ちっちゃくて面白い劇場を支えたいし、 あの映画も見たいけど、 でも足を運ぶのはちょっと気が引ける、、、、 という気持ちに答えてくれたこの仕組み。 オンラインで映画を観…

こんにちは、たらみん

たらみといえば?そう問えば、返してくれる人がいる。「ふざけてる」「綿毛のような」「風来坊」図らずとも5・7・5になっていますね。 実は最近、スマホ中毒になったりしてます。 無料で読める漫画やSNSを開いては目的もなく延々とスクロールし、気づけば夜…

種まきをする。

「種まきをする」という言葉は割とキーワード。 それは畑に種をまくとかそういう意味だけじゃない。畑に種をまくのも結構楽しいんだけど自分の生活に種をまくと結構楽しいことになる。 例えば日常会話の中で「あ、今日って沖縄が日本に復帰した日だよね。」…

怒るについての私見。

『裸足で逃げる』を読むまでは次は書けぬ、 と思ってイトテキニ書いてなかった。 岸政彦さんの書評からもう、、、読まなきゃ、これはと思う。 メモ代わりに、読後思ったことを記す。 ・本に出てくる数人の少女(というか我々の同世代の女性)、 心も体も殺さ…

めんたらみ

皆様、たらこと明太子の違いってなんだか知っていますか? はい、違います。答えはね、違いはありません。 なんと、たらこのことを福岡の方言で明太子というんだって。つまり、私は「めんたらみ」ということにもなります。 以後よろしく。今回すごく書くもの…