今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

身体と思考とか

気付いたらもう師走である。 なんだかブログを書こうと思って書いたら消したりしていたらこんな時期になってしまった。前に自分が記事を書いたのは7月の終わり。ずいぶんと寒くなったものである。こちらは毎日吹雪いています。 ブログを書いては消して…を繰…

このところ新聞を読んでいない。 まあ、そもそも毎日欠かさず読むようなタイプではない。 それとラジオもあまり聞いていない。 ああ、これも、元々自分からつけることはなかったものだ。 で、FBとかTwitterとかも開く回数が減った。 おお、これはけっこう変…

口元を隠すたらみ

やっぱり、生活はしないといけない。 皆がマスクをしていることに、違和感はもうない。 今は顔面が半分しかないのがスタンダードなのだ。 公共交通機関はマスク無しには利用できないし、よく行くお弁当屋は店の入り口に「マスク着用!してない方、入店お断り…

<自分を分解してみよ>色に見える。たら子

昔から当たり前だと思ってたことがひとつ。 私の記憶は色でできている。文字ひとつひとつに色があって、場所に色があって人に色があった。色一つとっても嫌いな感じの方と好きな方があって「あそこは嫌いな感じの茶色だからあんまり好きじゃないな。」とか思…

ポテサラがつまった。

久々に涙がでた。 まあ久々といっても1ヶ月ぶりくらいだけど。 そうだ、先月はゴミを見て涙がでた。 ゴミ置小屋と化した物置小屋の中で立ちすくみ、 あーあ、人間はゴミを出すばっかりだ、と思い 途方に暮れて、気付いたら泣いていた。 うける。ゴミ見て泣…

mirata

こんにちは。 たらみです。 最近電脳になってきつつあります。 電脳とは、 電波・ジャック・脳みその略です。 流行らせてください。 多分たらみは重症なので差し支えなければ、誰か助けてください。 最近、私はアルバイトを始めました。 学童みたいだけど、…

#BlackLivesMatterについて話してみる。

「お前の膝、いつも汚れてるよな」 #BlackLivesMatterについて書こうと思って考えていたらこんなことを言われたのを思い出した。 確かその時わたしはスカートか短パンを履いていて膝がよく見える状態だった。それをみたある男子が徐に言ったのだ。お?と思っ…

あの映画、観た!@仮設の映画館

「仮説の映画館」って知ってますか。 これ。 www.temporary-cinema.jp 地域にある ちっちゃくて面白い劇場を支えたいし、 あの映画も見たいけど、 でも足を運ぶのはちょっと気が引ける、、、、 という気持ちに答えてくれたこの仕組み。 オンラインで映画を観…

こんにちは、たらみん

たらみといえば?そう問えば、返してくれる人がいる。「ふざけてる」「綿毛のような」「風来坊」図らずとも5・7・5になっていますね。 実は最近、スマホ中毒になったりしてます。 無料で読める漫画やSNSを開いては目的もなく延々とスクロールし、気づけば夜…

種まきをする。

「種まきをする」という言葉は割とキーワード。 それは畑に種をまくとかそういう意味だけじゃない。畑に種をまくのも結構楽しいんだけど自分の生活に種をまくと結構楽しいことになる。 例えば日常会話の中で「あ、今日って沖縄が日本に復帰した日だよね。」…

怒るについての私見。

『裸足で逃げる』を読むまでは次は書けぬ、 と思ってイトテキニ書いてなかった。 岸政彦さんの書評からもう、、、読まなきゃ、これはと思う。 メモ代わりに、読後思ったことを記す。 ・本に出てくる数人の少女(というか我々の同世代の女性)、 心も体も殺さ…

めんたらみ

皆様、たらこと明太子の違いってなんだか知っていますか? はい、違います。答えはね、違いはありません。 なんと、たらこのことを福岡の方言で明太子というんだって。つまり、私は「めんたらみ」ということにもなります。 以後よろしく。今回すごく書くもの…

Present for たら子💐

猫背。 頭が右に傾き気味。 首が長い。 よく悩んでる。 悩んでる時は口が開いてる。 ノリに乗るのが上手。 たまに何もない空間で独自のリズムで動き出す。 誰もついていけない。 下ネタにめっちゃ笑う(低レベル)(たらよも左に同じ) いつもおしゃれ。 流…

つくるときらしい。たら子

言いたいこと、やりたいこと、変化、やらなくてはいけないこと、たくさんあってよくわからなくなった。ネットを見ても同じ話ばかりでちょっとtoo muchだったのでブログの更新を出来るだけ伸ばしていた。 思わぬところで時間ができた。ほんとだったら毎日学校…

思い出に浸りながら渦について考える

10日ほど前に起こったことが ずいぶん遠い過去のように思える。 たらこ氏の引っ越したての部屋に たらみとたらよが転がり込んで、 鍋(食用)も、ざるも、ボウルもない台所で 引越しそばを湯掻いて食べたこと。 布団が届かなかったその日、 一枚の寝袋と、…

1周年記念企画 たらこ三姉妹「21の質問」

21の質問 み→たらみ よ→たらよ こ→たら子 1「挑戦したい髪型は?」 み<ちょんまげ よ<ボウズ こ<私もボウズやりたいー! 2「暮らしの中で大切にしていることはなんですか?」 み<ひとりの時間を持つ よ<(割と結構悩む)無駄をなくすこと。 こ<じぶんを大切に…

タラミ氏のこわいはなし

一年経っていたとはな…気付かなかった… 一周年おめでとう!誰かお祝いしてくれませんかね? いや、もうこうなったら自分達で祝うか!そうしよう!どう? 今回はね、最近の日常の話とかをします。 先月、タラミは久しぶりの南大東島でみんなにチヤホヤしても…

祝・3月5日でこのブログは1周年!たらこ

暖かいことばの湯の中にぷかぷかと浮かんでいるような。それでいて脳ははっきりと思考を巡らせているようなそんな感覚でここ数日を過ごしている。 帰省した。夏も帰省したのだが、私が通っていた学校の仲間もまた、夏休みで帰省していたためほぼ家族としか会…

一年たって、たらこ氏に聞く!

2月24日で、沖縄の県民投票からちょうど一年。 これは沖縄で知り合った私たち三人が、一年前を振り返る企画である。 2019年2月24日、沖縄で生活をしていたのはたらこ氏だけだった(たらよは一時的に滞在、たらみは県外にいた)。 ということもあり…

224

前略 沖縄の県民投票から今日で丸1年。 どんな1年でしたか? 去年の今日、わたしは沖縄にいました。 昼、辺野古の海を見に行きました。 夜、テレビの前で結果を待っていました。 翌朝、沖縄の2つの新聞とも、投票結果や、それに関する記事がほとんどを占…

taaaaaraaaamiiii

「はよぅ書かんかい」と恫喝されたので書きます。嘘です。 最近は正月がありました。 あけましておめでとうございます。 タラミ宅では凧を作ったり、もちを食べたり、五目並べをしたり、おせちを食べたり、ガキ使と紅白をみたり、お雑煮を食べたり、カレンダ…