今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

たらこ「二十の質問」2023

二十の質問

たらみ→み たらよ→よ たらこ→こ

 

1 パッと思い浮かんだ本の題名は?内容や思い出とともに教えて。

み コリンウィルソン「アウトサイダー」本の中の一節をプレゼントされたことがあった。当時、父に借りて読んでいたんだけど全然読めなかった。3年後くらいに何故か30ページくらいだけ読み進められた。だけどそれ以降読めてないし内容も覚えてない。また読み始めるタイミングがいつか来ると思う。

よ 村上春樹「女のいない男たち」ドライブマイカーの原作。たまたま広島に行ったときに持っていっていて、初対面の友達と盛り上がり、中工場まで行ったきっかけの本。

こ 瀬尾まいこ「夜明けのすべて」入院しているときに読んでいて、いつでも助けてくれる人は誰かしら現れるんだなあと思った本。

 

2 旅に出るときに持っていくあなただけに必要なもの。

み 大事な人からもらった手紙

よ お守り的アクセサリー

こ 今読んでる本

 

3 おでんの具トップスリー。

み 1染みた大根 2銀杏 3蓮根、木耳など食感がいいものが入った練り物(おでんは柚子胡椒派)

よ 1くたってしてない大根 2ひとり一個の卵 3憧れの餅巾着

こ 1いい感じの大根 2餅巾着 3こんにゃく

 

4 他二人の性格を一言で表すなら。

み たらよ→自分の中に答えが既にある。 たらこ→声の調子があまり変わらない。

よ たらみ→AかBかって聞いたら、Yっていう人。 たらこ→ずっと入ってられる温泉。

こ たらみ→いいタイミングで電話かかってくる。たらよ→気になる。

 

5 最後まで捨てられないものは。

み 誰かが私にくれたもの。

よ 手紙。

こ 手紙と授業のノート。

 

6 あなたのバイブルは?

み 山口勲ボタ山のあるぼくの町」

よ 水野スウ・中西万依「ほめ言葉のシャワー」

こ 金子文子「何が私をこうさせたか」

 

7 思い出すたびにハラワタが煮え繰り返る出来事はなに?

み 思い出せない。

よ 今年のお正月、紅白のかまぼこを人数分切ってあったのに私の分がなかったこと。

こ とっさに腰を触られたとき。

 

8 この三日以内の幸せ。

み 今。

よ 大好きな人に会いにいけてること。

こ この前たらよに会えたことと、たらみにあげる帽子が完成したこと。

 

9 やらなきゃいけないけどやってないこと

み Visaを調べる。

よ 時計屋さんに行ってない。

こ 発表会の原稿作ってない。

 

10 自分を喜ばせる一番簡単な方法

み 好きな人と喋る

よ 銭湯に行く

こ 好きなアイドルを見る

 

11 スーパーで思わず買ってしまうもの

み お惣菜の餃子

よ 生クリーム

こ トマト

 

12 最後の晩餐

み 母が作ったご飯

よ 塩むすび

こ 餃子

 

13 こんな人にはなりたくない。どんな人?

み 数珠と指輪をジャラジャラつけたムキムキの腕を見せつけてくる人

よ 有名人との関わりをアピールしてくる人

こ 会話ができない人

 

14 作る元気はないけど、お腹が空いているときに作る料理は?

み うまかっちゃん

よ 家にある野菜で作るスープ。

こ 葉物野菜と肉を入れたうどん

 

15 二人それぞれに紹介したい曲を教えて。

み たらよ→キリンジ「エイリアンズ」たらこ→憂歌団「おそうじオバチャン」

よ たらみ→Earth, wind and fire「September」たらこ→手嶌葵「明日への手紙」

こ たらみ→GOING STEADY銀河鉄道の夜」 たらよ→青葉市子「月の丘」

 

16 あなたが一番使える道具は?

み 鉛筆 削ってなくても細い線がかける。

よ 足の指(引き戸を開けられる)

こ 編み棒かかぎ針

 

17 今まで自分がやった最高の抵抗方法

み 消える。

よ キュートな笑みを浮かべた嫌味。

こ タイムラグなく怒る。

 

18 昔は恥ずかしかったけど今は大丈夫になったことは?

み 久しぶりにあったイトコとすぐ話せる。

よ 誰の前でも生理痛の話ができるようになった。

こ 手紙書く。(昔は泣きながら年賀状書いてた。恥ずかしくて)

 

19 洗濯するときの譲れないこだわり

み タオルを干すときにぶっ叩いて干してる。(手拭いでも)

よ 手拭いは端と端を揃えて二つ折りで。タオルは重なる部分がなるべく少ないように干す。

こ なるべく早く洗濯を終わらせる(だから裏返った服ばかり)

 

20 自分の部屋をデザインするときに絶対置きたいもの。

み 本

よ 電球

こ 本棚