今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たらよと雄鶏の話

「私たちにはことばが必要だ」 って本読みたい。 キム・ジヨンも読みたい。まだ読んでない。 最近、積ん読が癖になっている。もう机の上にはスペースがない。 タワーから一つ一つ読んでいかねばならん時に限って 魅力的な本情報が続々と入ってくるんですよね…

タラキンディ

南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語 あるとき森が燃えていました 森の生きものたちはわれ先にと逃げていきました でもクリキンディという名のハチドリだけはいったりきたり口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます 動物たちが…

新天地は寒いです。タラ子

さあこんにちは。飛行機の中でこれを書いているタラ子です。なんで飛行機に乗ってるかって?高校を卒業したタラ子は新たな自分を知るために新天地へ向かうのです。いやあ。込み上げて来るものがありました。多分私の一族(?)って風の人なんですよね。あまりど…

はまっちゃいました。

たったら〜ん(たらこっぽく言ってみた)。 作っちゃいました。ペーパーバッグ2。 更新時間がこんな夜更けになったのはこのせいなのです。 改めましてこんばんは。ペーパーバッグ作りに目覚めてしまったたらよです。 今回の紙は、パン屋さんからもらったも…

タラミンゴ

風呂敷やろうと思った所、部屋にある布がフェイスタオルと服とナプキンしかないことに気付いた。ありそうでないんだなあ。無念。 でも、良いこと思い出した。 風呂敷に素敵なデザインできたらな〜と考えてて、去年作ったミツロウラップの存在が浮かんできた…

ざる蕎麦夫との遭遇 たら子

卒業もして、春休みだるだるできると思ったら引越しの準備でてんやわんやになっているたら子です。内地に引っ越すのは大変だ〜〜!たら子は「物捨てられない病」なので荷物が多くて多くて…流石にやばいので心を鬼にして捨てまくりました。 (この人は新生活に…

やってみた〜

ごみのこと、こっそり私も気になっていたから 二人の文読みながら燃えてきました そう、ごみなんだよねーーーーーーーーーーーーーーー 実は、つい数週間前から我が家でも(主に父と私) ごみについて話題になっておりまして。 遡ること数週前、、、、、 父…

TARAMI

無性に眉毛を剃りたくなって、剃り出したらあれよあれよと左の眉毛がきえちゃったタラミです。アンバランス〜 プラスチック、きましたね。 ゴミって、生活と切り離せない事だと思う。必ずや登場すると予感してました。 何をゴミとするかって話もしたくてたま…

求肥であんこ包むの得意です。 たら子

うとうとしてたら、なぜか「はっ、前髪切らなきゃ!!!!」と強く思って、しつこく伸ばしてた前髪を突発的に切りました。たら子です。こちらは日差しは暖かいんだけど風は寒いなあ。多分これが沖縄の春ですね。あとは夏に向かって風が蒸し蒸ししてくるだけ…

何つつむ?

日差しがあったかいなあ。そちらはどうですか。 もう三月も後半。たらこブログ始めて二週間 モヤモヤを一緒に考えてくれた皆さん、ありがとう。 一人でつぶやいたことも、一周回ると材料ふえてて見方が変わるね。 マリーモンドの人も、たらみさんが書いてた…

タラモンド

マリーモンド、初耳。 教えてもらって、サイト見ました。これイカすよ。 お!このデザイン素敵やん!から入る人もいるだろな。 なんちゅーか、伝えたいメッセージの前にワンクッションある感じ。イイ。 妹にも聞いてみたところ、好きなアイドルがマリーモン…

マリーモンドってブランドがありまして。

まずは近況から。昨日2回目の卒業式を終えて学校を卒業しました。たら子らしすぎる事件がたくさんあって楽しい1日でした さあ、みんながいろんなことを書いてくれました。もやもやと自分だけで考えていたことを違う誰かの言葉で聞くことができてさらに考えが…

悩むたらよ

自分ごとをみんなごとに 第一回目って感じでしたね。 はっきりとした答えっていつも出ない。 それでも考えるのって楽しいことだな。 きっかけをありがとう、たらみさん。 知識を振りかざす、という言葉。ぴったりだ〜。お見事! 私にも思い当たる節がありま…

タラミミミ

言い訳します。仕事が休みだったのでじっくり考えたんだ。 で、考えすぎて書けなくなってしまったんです。 まずはタラコ、卒!おめでとう。 新たな地点にたって、これから誰もわからん場所へ、自分の足で歩いていくんやなあ。 楽しみで仕方ないね。 本当にお…

政治と卒業と他者と生きるということ・たら子

今日は書くことがいっぱいです。 まずはたらみサンからもらった宿題を。 「政治の話はタブーである。」本当にそうだよねえ。それにはいろんな理由があると思う。教育の足りなさもあるよね。公立の学校にも、もっと時事ネタを教える授業があってもいいと思う…

たらよの補足と宿題

はい、こんにちは。たらよです。 ご存知の通り、昨日私たちはお姉さまから、とても大きな宿題もらいました。 すぐその話に入りたいところですが、その前に前回の私の投稿を補足します。 県民投票つながりで、とか言っときながら、せやろがいおじさんの話引用…

タラミカン🍊

あっという間に一巡しましたなあ。 妹二人、やるじゃない。 県民投票は、かなりたくさんの人の注目を集めていたね。 何を隠そうタラミもその一人。 有権者の七割が反対 って、テレビで速報が流れた時は飛び上がりそうでした。実際ちょっと飛んだかも。 これ…

たら子いっきま〜す。

おばーたーの話、せやろがいおじさんの話をめちゃめちゃ面白い。(せやろがいおじさんは私も好きです。)(そしてできることならおばあ三人衆とも会いたい)書けるかどうか不安になってきたけど、おねーちゃんたちに続いて初ポストは県民投票について書こうかな…

セカンド、たらよ

姉たらみに続いて、私、たらよ行きます。 おばーたーの話、いいね。 私も何とかアイランド行きたい。 県民投票つながりで、 私が今ハマっている「せやろがいおじさん」 のこと書きます。 せやろがいおじさんは、沖縄で活動されているお笑いコンビ リップサー…

たらみのターン

うーん。、何を話したいか迷いに迷った(話したいことが多すぎて)。 まあショッパナ哀しい話もなんだし、ニヤニヤしたいし最近もらった幸せをお裾分けしようかね。 ちなみにたらみは皆ご存知の通り、サウスボロジノアイランドにいるわけです。 ここ、沖縄と…