今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

新天地は寒いです。タラ子

さあこんにちは。飛行機の中でこれを書いているタラ子です。なんで飛行機に乗ってるかって?高校を卒業したタラ子は新たな自分を知るために新天地へ向かうのです。いやあ。込み上げて来るものがありました。多分私の一族(?)って風の人なんですよね。あまりどこかにに長〜く根を下ろして暮らす人たちじゃない気がします。だから引っ越しは結構慣れてるほう。でも今までの引越しと感覚がどこか違って。「遠くに行くから失う」という発想ではなく、「遠くに行っても自分に根付いている」という気分。ただ住んで日々を過ごすだけじゃなく、ちょっとはこの土地を学ぶことができたかな。でもうるっと涙は出るんですけどね。アハハ

そういえば、おねーちゃん達が面白いことをたくさん書いてました。(ニタニタしながら読んでたら母親に引かれた)

まずはミツロウラップ!いやあこれ私も昔から気になってて。作るの難しいのかな〜なんて思ってたんだけどカンタンにできるんだね〜いやこれは作るしかないな。藍染も楽しい。タラ子は昔から染織を学んで来たので染めるの大好きなんですよね。しかも藍染は抗菌作用があるんじゃないかなあ。違ったかな。

 そして、ペーパーバック!めちゃおしゃれ。なんか昔ニューヨークのスーパーへ行く時に使っていたエコバッグに似ている。しかも風呂敷でパンを包んでいたとは。そのパン屋さん行きたい。こりゃ風呂敷作るしかねえなあ〜〜。

あと、たらこがぶち込んだリクルートスーツの話の反応も面白い。たらみ姉ちゃんがオススメしてた本偶然にもわたしも早急に読もうと思ってた本でした。イェーイ。

たらよ姉ちゃんが言ってた「知ることは通り過ぎれなくなること」本当にそう思う。(相手に嫌なこと言われたらどうしよう…)とか(空気が凍りついたらどうしよう。)とか色々ぐるぐる考えてたらその場は通り過ぎちゃうよねえ。(そして後からムカムカして来る。)特にジェンダーの問題というのは日常に溢れすぎてるし。でもこれも伝え方1つで変わると思うんだなあ。とか言って、どんな伝え方が最善かいまだに見つかりません。がんばる。

あとたらよサンがめちゃ面白いこと書いてくれました。

最後に、お恥ずかしい話を。

フェミニズムとかフェミニストって言葉あるじゃん。

何となく強そうで、女性が一番!女性ファースト!

みたいな感じなんかなって思ってたの。(世界中のフェミニストさんごめん!)

 

スーパー大辞林によりますとフェミニズムとは、

男女同権と性差別のない社会をめざし、女性の社会的・政治的・経済的地位の向上と性差別の払拭を主張する論。(以下略)
同じくスーパー辞林からフェミニストを引きますと

①女性に対する差別や不平等の解消を唱える人。女性解放論者。女権拡張論者。

②女性を大切に扱う男性。

フェミニズムフェミニストって日本の辞書で引くとちょっとはてながつく表現だったりします。ただ欧米の辞書で見てみると表現が一味違う。

ウェブスター辞書(アメリカ)


性別間の政治的、経済的、社会的平等の理論
The theory of the political, economic, and social equality of the sexes.

 

オックスフォード辞書 (イギリス)
フェミニズム
性別間の平等に基づく、女性の権利をサポートする理論や運動
The advocacy of women’s rights on the basis of the equality of the sexes. 

(明日少女隊のホームページより)

おおお〜。あくまでも平等を目指しているんだよ!という立ち位置の説明。別に女性に甘いとかそういうわけではないということですね。

実は、日本の辞書のフェミニズムフェミニストの定義については明日少女隊というグループの方達が戦ってきてくれた歴史があります。

http://ashitashoujo.com/post/160494293122/kojien

広辞苑フェミニズムフェミニストの定義を変えよう!という運動。広辞苑にはフェミニズムフェミニストがこのように表現されています。

フェミニズム
女性の社会的・政治的・法律的・性的な自己決定権を主張し、男性支配的な文明と社会を批判し組み替えようとする思想・運動。女性解放思想。女権拡張論。


フェミニスト
女性解放論者。女権拡張論者。俗に、女に甘い男。

明日少女隊の方々が先頭に立ってネット上で署名活動が行われ、広辞苑の第七版での表現が変更されました。それがこちら。

フェミニズム【feminism】女性の社会的・政治的・法律的・性的な自己決定権を主張し、性差別からの解放と両性の平等とを目指す思想・運動。女性解放思想。女権拡張論。

フェミニスト【feminist】①女性解放論者。女権拡張論者。②女に甘い男。女性尊重を説く男性。坂口安吾、市井閑談「このおやぢの美点は世に稀な―であることである。先天的に女をいたはる精神をもち」

(http://ashitashoujo.com/post/169644343487/112kojien より。こちらで詳しく解説されています。)

ううん……フェミニズムの方は良くなった感じがするけどフェミニストの方はひどくなってる気が……フェミニストは男しかいないような感じになっちゃってるし。怖いわ。

辞書って大事だと思うんですよね。言葉がわからなかったら一番最初に調べる資料だし。だからこそもっとフラットな心で作ってると思っていた……。どうも韓国などでも同じようにフェミニズム/フェミニストの定義を変える(変えた)活動があったようです。もっと考えにゃならんな…。

気づいたら2500字近くも書いてたのでそろそろ終わります。ここまで読んでくれた人ありがとう🌼