今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統とは

お久しぶりな感じですね。たらよです。 たらみさんが書いてた伝統という言葉。 私がジェンダーを知り始めた頃に引っかかってた言葉です。いえ、今も。 何で女性はしちゃダメなの? 伝統だから。 あ・・・。 伝統と言われちゃうと何にも言えなくなる。無敵の…

たら民

最近なぜか忙しい楽しい日々をおくっており、気付いたら太陽が沈んでる毎日。 ちょっと癒しを求めてバーに行くと素敵な縁あり、愛するハーリーの事を語れたり、糸満のサバニ造船所にちょろりとお邪魔できたり。 ハーリー、最高。知っとう? 私は馬天港で梅雨…

『82年生まれ、キムジヨン』から私たちは何を学ぶ?

長いことお待たせしました。たら子です。急に言葉が出なくなってしまって。スランプですね。 最近課題で自分の好きな題材でレポートを書こう!と言うものがありました。私はあまり考えずにこれにしよう!!と。 82年生まれ、キム・ジヨン (単行本) 作者: チ…

ブランク便乗たらよ

初めてブランク空けちゃいました。たらよです。 今日お昼、皮がベコベコで中身がシワシワになったみかんを食べてたら ああ冬も終わりかと思いました。 メディアリテラシーって言葉、改めてネットで検索すると もともとリテラシーってのは 「読み書きの能力」…

ブランクたらみ

書き直してもイマイチで、これぞブランク!やった!と思ってタイトルを「ブランクたらみ」にしたら、語呂が良すぎて笑った。どうもどうも。 つい最近島をでました。 どうやらその時、心を半分落としたようです。多分ブランクはそれのせい メディアリテラシー…

人を区別すること。 たら子

こんにちは。春めいて来ましたね、花粉症に悩まされている、たら子です。 「メディアリテラシー」という単語が出て来た!オォ〜ちょうど喋りたいことがあったんだ〜。 私は今、大学の寮に留学生の人と一緒に住んでいます。(いいあだ名が思いつかなかった…)…

たらよ、まめよ

風呂敷いいやーん マイ手袋イカすやーん プラスチックやだからこっちにします というのもあり。 プラバッグより風呂敷の方が楽しいじゃん! というのもありあり。 10→0 だとハードル高いから 10→7 くらいでまずやってみませんかキャンペーン したいで…

TARAミ

タラミの職場は、使い捨てがかなり多い。 割り箸、ビニール袋、ビニール軍手、使い捨てマスク、弁当のパック。 とくにビニール軍手。 沢山支給されるもんだから、ちょこっと破れたらレッツゴミ箱。 ここで、タラミが考案した自分手袋をご覧ください。 支給さ…

風呂敷、つくって試すの巻。

今日、大学に入学してきました。たら子です。 遊びに行った先でこんな可愛い布を見つけました んんんん、可愛い。猫の柄。 しかもセールしててすっごい安かったんですよね。こりゃ買うしかないと。そして布を手に入れたからには最近(このブログで)話題の風呂…