今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

風呂敷、つくって試すの巻。

今日、大学に入学してきました。たら子です。

遊びに行った先でこんな可愛い布を見つけました

f:id:tarak03:20190401204040j:image

んんんん、可愛い。猫の柄。

しかもセールしててすっごい安かったんですよね。こりゃ買うしかないと。そして布を手に入れたからには最近(このブログで)話題の風呂敷を作るしかないのでは!!!となった次第。ミシンを実家に置いてきてしまったのでチクチク手縫いで四角もなんとか額縁仕上げにしました。初めてやったよ〜。

でもね、風呂敷ちょう便利。たら子は最近こんなバックで出かけることが多い。

f:id:tarak03:20190401232008j:image

なのでふと街中であ!あれ買おう!って買っちゃうと必ずビニール袋もらわなきゃならんのですね。ちょっと癪。だけどペラっと一枚風呂敷入れておいて、さっと結んで(私が好きなのはしずく結び。ほぼトートバック。)荷物を入れて。すごいスマート。私トートバックより好きだなあ。流行らんかなこれ。

いやね、何がいいって応用がきくんですよね買ったものによって自由に形が変えられる。それぞれに合った持ちやすい形に変形してくれるってすごい最高。しかも作るのも簡単だし。直前に切って三つ折りでアイロンかけてまっすぐ縫うだけ。ミシンあったらもっっと簡単だろうなあ。好きな布買ったり自分で染めたりして何パターンか持ってるのもいいかも。気分で変えられるし。うううん。すごぅくいいですねぇ。

みなさんもぜひ。

 

 

f:id:tarak03:20190401232457j:image

荷物を入れてみた図。水筒、筆箱、手帳とか入ってる。正直もっと入る。