今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

ざる蕎麦夫との遭遇 たら子

卒業もして、春休みだるだるできると思ったら引越しの準備でてんやわんやになっているたら子です。内地に引っ越すのは大変だ〜〜!たら子は「物捨てられない病」なので荷物が多くて多くて…流石にやばいので心を鬼にして捨てまくりました。

f:id:tarak03:20190324184001j:image

(この人は新生活に必要なものを買いにちょっと遠出したら出会いました。顔よ。)(穏やかな気持ちになる……?)

風呂敷いいんじゃない?案が予想以上に気に入ってもらえて嬉しい。でもわたしの家にあったはずの風呂敷がなくなっていて発案者が試せていません。つらみ。

 

なので全然違うことを書きたいと思います。

いやそれがね。新生活に必要なものを買いに行ったショッピングモールで、お店を見ていたら、こんなフェアをやってました。

「新生活!スーツフェア!」

そうですね。4月が来たら入学式、新入社員の方もたくさんいますね。そう。リクルートスーツと呼ばれる奴が必要になるわけです。

 

「ふぅん…まあわたしにはまだ関係ないか…」

とまあぼうっとしていたわたし。でもなにか引っかかるものが…そういえば最近こんな画像が話題になりました。

 

f:id:tarak03:20190324194540j:image

就活本に掲載されている、男女の就活ファッション。まあよくみるやーつですね。でもじいっと見てみるとたら子的にはひっかかるポイントがいくつか…。

顔に関することを見てみると、男性は「ヒゲはきちんと剃っておく。」、女性はそもそも顔という欄ではなく、メイクという欄で「ナチュラルメイク 派手なメイクは不可」となっています。

ほう……

次は靴の欄を見て見ましょう。

男性は「黒の本革靴等のビジネスシューズが基本。手入れも欠かさずに」女性の方は「中ヒールのプレーンなパンプスが定番」

ほうほうほう…

 

たら子は一応女性なので、メイクが定番である事とヒールが定番であることが気になってしまいます。

そう……わたしは……

どちらも苦手なのです!!!!!!!!!!!!

顔に何かがついてるのが昔から苦手で、リップクリームもやっと18歳になってつけてられるようになったぐらい。しかも手先は器用なはずなのにメイクとなるとなに1つうまく行きませんです……アイラインとかガッタガタ…ヒールも滅多に履かない。というかどんなの履いてもすぐ靴擦れするんですよね。歩き方がいけないのかしら。でも大人になるとこれがスタンダードだということに戦々恐々しています。すっぴんなのは身だしなみが整ってないことになるのかあ…なんか変ですね。素顔なの結構いいことだと思うんだけど。

 

 

追記

就活のスーツ文化って変ですよね。同じ格好じゃなきゃいけない理由ってあるんでしょうか。逆に好きな服来てもらった方がどんな人かわかりそう。

他の国もそうなのかな。みんなスーツで面接受けるのかな。気になるところです。