今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

勝手に一年を振り返る。たらこ

おコンバンハ。(最近映画「シャイニング」を見た。)

たらこです。 

ボケボケしている間にもう12月もおわり。なんならクリスマスも終わったし。師走ってのは本当で、12月って本当に早い。寝坊した日の朝くらい時間の流れが早いでございます。最近は相変わらずいろんなところに顔を出していろんなことをやっています。紆余曲折ありつつも。

 

はてさて。

いっちょまえに2019年を振り返ってみよう!なんて言ってみようと思います。と言いますのも、今年2019年はわたしにとって久々の変化の年でした。

まずは高校を卒業しました。私の人生にとって高校の三年間はすごく大事な時間だったなあ。今の私の核となるところをたくさん刺激されていろんな価値観を持つことができました。1人じゃ成し遂げられないことも、みんなが集まれば成功できるんだって、何かアクションを起こせるんだって感じたりもしました。みんなありがとーーーう!(読んでてほしい)

そして大学へ。高校時代を過ごした島を出て大学に行くことを決めたものの本当にこれでいいのだろうか…と思いながら入学式を迎えてからもう半年以上も経ったのか…としみじみ。

大学って私の夢だった。中学、高校と進んでいく中で自分がどうしても興味関心をいつも持ってしまうところ、そこを存分に学べる場所だと思ったから。

実際に入ってみていいことも悪いこともたくさんありました。(いつも怒ってるたら子なのでもちろん今は大学にキレるところもたくさんあります。好きだけどね。)うれしい出会いも、いろんな経験もたくさんしました。今もしてる最中です。

最近は学ぶことってなんだろう。ってすごく考えます。もちろん知識をインプットすることも1つの学びの形です。毎日インプットの嵐でゼェハァしてる。でもなによりも最近自分で自分が変わったなと思ったのが、「選ぶもの」です。(ざっくり書きすぎ)

今まで自分では選ばなかったような、知り得なかったような知識と今年はたくさん出会いました。だからこそみる映画とか読む本とかも激変。どこで何を学ぶか、という方法論を学んでいるのかなあとぽやぽや考えておりました。文章もたくさん書いたし、デザインとか今まで学んでこなかったことも学び始めたり。ちなみに物作りはまだやめてません。むしろやる気満々。お家をアトリエ化する勢い。

別れもあったけどいろんな人との出会いもたくさんありましたね。今まで知り合いだった人も、今年出会った人も本当に感謝でしかないです。ありがとう。また来年どんな世界に飛び込むか。何と出会えるか。何を作り出せるか。楽しみだねえ。

みなさまよき年の瀬をお迎えください。そして来年がいい年になりますよう……