今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

たいへんごぶさたしてます。たらよ。

一ヶ月も更新しないなんてあり得ないわ〜

ちょっと、うちらのこと忘れてるんじゃないの?ふん。

と思っていたのにまさか、自分がそれをしてしまうとは。やっちまった!!!

すみまっせん。

 

この間何をしていたかご説明いたします。

 

朝起き、

やる気があればシャワーを浴びて、

ドライヤーで長くなってきた髪を乾かし、

歯磨きをして、

出勤し、

一仕事終えたら朝ごはんを食べ、

洗い物をして、

ちょっと目が覚めてきて、

買い物に行って、

帰ってきたら、買ったものたちの処理をして、

昼ごはんの準備がはじまり、

昼食べて、

一息ついたら片付けして、

夜の仕事のための仕込みをして、

その頃また小腹が減るので食べ物をあさり、

食べた後に後悔して、

甘すぎるんだよ・・・

とか言いながら、今度はしょっぱい煎餅などをつまみ、

また食べ過ぎたわ、

もう甘いもん食べるとな、しょっぱいもんもセットで食べなあかんくなるから余計太るねん、今度からはしょっぱいもんから食べなあかんな、

とかよくわからない愚痴を言って、

気がついたら昼の休憩時間が短くなっているから、

急いで緊急の連絡がないかと携帯とパソコンをチェックし、

急ぎかどうかは別として面白そうな話にはすぐ返信して、

ちょっとこりゃ時間かかりそうだな、と思う人は既読のみしといて、

あ、そうだそうだって自分の欲しかったポソン(韓国の靴下。とてもあたたかいよー)とか石鹸(固形シャンプーにハマっている)をネットで買って、

その勢いで、その日の興味にそってサーフィンon💻🌊していたら、

あらららもう出勤時間だい、と脳を切り替えて、

夜の仕事に取りかかり、

それが終わるのが9時過ぎくらいなんだけど、

そうしてようやく夜ご飯の準備をして、

あ〜疲れたわ、食欲ないわあ

とか言いながら餃子を8個くらい食べて、

はああ、お腹いっぱい、ってなって

さて寝るか、いや、その前に食器を洗って片付けてからやん、とガシャガシャザブザブふきふきして、

部屋に戻って、歯磨きをして(歯磨き時間が無駄に長いのはたらよの特徴である)、

布団を敷いて、

あ、日記書かないといけないんだった、って開いたら2、3日書いてなくて、

えーっと、一昨日って何してたっけな、

と半分酔った頭で考え、適当に

最近お腹がよくすく、とか、忙しい、とかを書いといて(今年一年はずっと英語で日記をつけているが一向に進歩しない。なぜなら知っている単語でしか書かないからだ)、

ようやく寝ようとするのだが、何となくもったいない感じがして、

本を2冊ほど枕元に置いて、

1冊の数ページを読みながら眠くなって、

寝る。

Zzzzzz

 

と、こういう生活をしていて、ふと気がついたら今日に至ってました。

みなさんご苦労様でした。

たらよの一日を、

いえ、

たらよの長い言い訳を聞いてくださり感謝感謝のひなあられ。

 

このようにして私はしっかり生きてます。

ブログ更新してないなあ、生きてるのかなあ、とご心配してくださった方がいらしたら、、、心配しないでくださいねー!

 

さて、本題は、

この繰り返しの中で生きているうちに小さな不安が生まれるという悩みについてです。

 

うちの日めくりカレンダー、こないだこんな分厚かったんに気付いたらあと5ミリやん。2019終わり、2020になって、成人式やらオリンピック(ほんとホントやらんとって欲しい。くっっっっっそ暑い時に走ったら死ぬよ本当に。自分の命を守る行動して欲しい。選手も、ボランティアでワクワクしてるかもしれない方々も、早々にチケット取れて大喜び&自慢している人たちも。ぜひやめよう。優先的にしなくちゃいけないことはもっとあるはず。オリンピックという美味しそうで賑やかなパッケージに隠れていることが、全て終わってからボロボロ出てくるかもしれない。いや、もう永遠に出てこないものとされて、過去のものとして埋められて、見えなくなっちゃうかもしれない。ねえ、やめようよオリンピック。個人レベルでもいいから関連のもの見ないよ、たらよはね)やらでなんかバタバタしてたらまたカレンダー5ミリになってたらどうしよ。

そうやって、ふっと立ち止まった時36歳とかやったらどうしよ。

 

っていうどうしようもないことを、

約10分のドライヤータイムに考えている。

あの、ドライヤータイムって現代風座禅じゃないですかね。

唯一自分に向き合っている時間が、1日の中でその10分だと思う。

 

でね、今日思いついたです。

ここ最近のどうしようもない思考に終止符を打てそうな考え。

 

楽しい方がいいわ

 

って。

 

どこにいても、

どんな暮らしをしてても、

楽しい方がいい。

繰り返しも楽しめればいい。

もし楽しめなければ、

もうちょっと楽しめる方法・方向を探せばいい。

 

どうやって、楽しむか。

 

こんな簡単なこと、って思うかもしれないけど、 

私の中で抱えてる悩みも

この視点で見つめたら、

案外スルスルほどけていくかもしれない。

 

日々、嫌だなあ、面倒だよなあって思うことは多い。

それをどうやって自分が楽しんでいけるか。

どう変えたらおもしろがれるか。

 楽しむための道筋、

心が気持ちいいと思える方向を探りたい。

 

いま、私が心動く道の一つは、

🇩🇰に行くこと。

 

寄り道って楽しいもんだよね。

 

Life is what happens to you,
while you are making other plans.