今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

思い出に浸りながら渦について考える

10日ほど前に起こったことが

ずいぶん遠い過去のように思える。

 

たらこ氏の引っ越したての部屋に

たらみとたらよが転がり込んで、

鍋(食用)も、ざるも、ボウルもない台所で

引越しそばを湯掻いて食べたこと。

布団が届かなかったその日、

一枚の寝袋と、

空気入れて膨らますあきらか一人しか寝られないマットと、

そこらに散らばっている服をかき集めて

川の字になって寝たこと。

その夜中、突然たらこ氏が起き上がって、

いくつもの段ボールの中から

一枚の掛け布団を引っ張り出してきた時は、

天にものぼるような気持ちでした。

あるなら、はじめっから出してくれよ

とも、思わないでもなかったが、

幸せを倍増させるためにあのタイミングだったのかもしれない。

 

とにかくハプニングだらけで、

行き当たりばったりで、

だけど確実に

その瞬間を生きていた。

心も体も全てがそこにあった。

夢のような時間をありがとう。

 

あのあと、みんなはどうしてる?

 

私は、SNS内の情報の渦に酔って気分が悪くなったり、

かと思って外を眺めていると、ちょうど庭の桜が見頃で

日々変わっていく景色に心を整えてもらったりと忙しいです。

 

そう、情報の渦というのはCoronaVirusの件。

どれを信じたらいいのか。

信じたいという思いさえ間違っているのか。

 

この間、見たことも会ったこともない人と50分も電話をしていて

その人の言葉を片手で必死にメモした。

その一つ、

「正しいは人によって違うから

間違いを共有することでしかコミュニケーションは図れない」

だったかな。ペンが追いついてないところもあるから若干違うかも。

 

もしかしたら、

今回の渦の場合でも同じことが言えるのかなあ。

この情報が正しい、ってことは言えないけど、

これは間違ってるよね、だったらわかる。

 

ただただ不安になってしまうのは危険なニホイ。

だから知らないとな。

本質を見抜く力がほしい。