今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

勝手に一年を振り返る。たらこ

おコンバンハ。(最近映画「シャイニング」を見た。) たらこです。 ボケボケしている間にもう12月もおわり。なんならクリスマスも終わったし。師走ってのは本当で、12月って本当に早い。寝坊した日の朝くらい時間の流れが早いでございます。最近は相変わらず…

たいへんごぶさたしてます。たらよ。

一ヶ月も更新しないなんてあり得ないわ〜 ちょっと、うちらのこと忘れてるんじゃないの?ふん。 と思っていたのにまさか、自分がそれをしてしまうとは。やっちまった!!! すみまっせん。 この間何をしていたかご説明いたします。 朝起き、 やる気があれば…

たらみ上海行き

たらこの紹介してくれた映画、見たすぎます。思わず違法ダウンロードして前科持ちになりそうなくらいです。ああ、映画がみれる環境っていいな… 今回は何を書こう。 テーマをじっくり考えてみたところ、実にたくさんある。というか多すぎる。最近興味が広がり…

最近読んだ本について、姉二人の会話

ちょうど一週間前の夜、姉二人の会話・・・ 某姉1:ねえ、ブログ、ゲリラ更新する? 某姉2:ああ、いいねえ。もう絶対TRK氏は忘れてるよね。我らの存在。 某姉1:Hahahaha(爽やかな笑い)。 ・・・・・・ と、ゲリラ更新しようと思ってモタモタしていたら…

Netflix「軽い男じゃないのよ」Je ne suis pas un homme facile

長い間お待たせしていました…ごめん………(びっくりするくらい書いてなかった…初夏が秋の初めになってしまった……) というわけで待たせに待たせて最近みた映画の話をしたいと思います。 今年は結構映画を見てるたら子。大学の図書館で空きコマに映画を見てみたり…

次のために。

こんにちは〜たらよです。 気がつけばカレンダーが8月に。 信じられないわ。 そしてこの暑さも信じられない。 ど田舎に住んでいるのに暑さは都会並み。 そしてバトンは渡され ていたのに気がついてなくてこんなに遅くなりやしたm(_ _)m 何を話そうかな。。…

だらみ

選挙!! 選挙いきましたか。どうでもいい、めんどくさいなんていわないで〜あきらめないで〜 一人の人間が誰かのために、自分のために行動するということ。変化は分からなくても、自分を変えるためにしなければいけないとガンジーさんがいってましたよ。た…

【番外編】たらこ三姉妹の選挙トーーーーーク

今回は、たらこブログ番外編をお届けします。 21日に投開票を控える参議院選。ということで今回は「選挙」をテーマに、たらこ三姉妹がおしゃべりしたものを文字に起こしました。名前はそれぞれ下の一文字をとり、 たらみ→み たらよ→よ たらこ→こ と表記し…

2014年の私へ。 『乱世備忘』

「乱世備忘」という映画をご存知でしょうか。というか香港で2014年、学生主導のデモが起こったことをご存知でしょうか。 今日はそのことを、5年前のわたし(14歳!中2!)のことと絡めて書きたいと思います。 まず『乱世備忘』という映画の解説を。(つい…

クロ現と私たちの活動

お久しぶりです。たらよです。(あぶねー今久しぶりすぎて「たらみ」って打ちそうになったごめん)はい、たらよです。 フラワーデモのこと、月経カップのこと、 じっくり読んでましたよん。 それぞれが自分の気になってることを書く、 それを見てくれる人が…

たたららみみ

フラワーデモ、行ってきたのね!お帰りんさい〜 同じ想いの人がまだ同じ場所に、同じ時に集まれるなんてすごいこと。行きたかった。 次は福岡であるとか。あー、中継してほしい!!だがしかし本音は、やはり生身で行きたい!感じたい さて、今回は私と、私の…

5.11 フラワーデモ🌼@大阪に行ったおはなし。

すごく時間が空いてしまいました。ごめんなさいいいいいいい。書きたいことがうかばなかったわけじゃないのでこれは本当にごめん。さあ書きます。もう時間も空いてしまったので今頃それについてかくの!?と言われるかもしれませんが、このことはネット上に…

わたしも。

こんにちは。たらよです。 今日はちょっと、ハッピーな話はできないと思いますが、 心にゆとりがあるときに読んでください。 ときどき、考えてしまうこと。 わたしが生きとる意味は何やろう 一回考えだすと、どんどんはまっていく。深く、深く、沈んでいく。…

鱈味

今の話題おもしろいね。 空港から、たらみ。 タラコの言葉、まさに核心を突いている。 共感の雨霰です。 雨霰といえば、先日までのゴールデンなウィーク、こちらでは1日だけ雨の日がありました。ちょうどその時私、九州のとある干潟に来ていたのです。お目…

19歳になってみても、誰とどこで出会うかわからない。 たら子

さあ、ブログを書こうと思ったら通知が来ていて、まさか…と思いながら開いたら嬉しくて泣きそうなたらこです。そう私は今日(5月1日)19歳になりました。19年って…あと一年で20歳。びっくりですね。気づかなかったよ。最近はよく学び、よく食べる人間と…

拝啓:たらこ様

2019年5月1日水曜日 たらこは19歳を迎えた。 犬の19年はめっちゃ長いけど、木の19年は短いよなぁ 人は、きっと自分が好きでなければ成長できない。 その点において、たらこは成長するだろう いっしょにいたのは2年 2年間の前には会ったことが…

伝統とは

お久しぶりな感じですね。たらよです。 たらみさんが書いてた伝統という言葉。 私がジェンダーを知り始めた頃に引っかかってた言葉です。いえ、今も。 何で女性はしちゃダメなの? 伝統だから。 あ・・・。 伝統と言われちゃうと何にも言えなくなる。無敵の…

たら民

最近なぜか忙しい楽しい日々をおくっており、気付いたら太陽が沈んでる毎日。 ちょっと癒しを求めてバーに行くと素敵な縁あり、愛するハーリーの事を語れたり、糸満のサバニ造船所にちょろりとお邪魔できたり。 ハーリー、最高。知っとう? 私は馬天港で梅雨…

『82年生まれ、キムジヨン』から私たちは何を学ぶ?

長いことお待たせしました。たら子です。急に言葉が出なくなってしまって。スランプですね。 最近課題で自分の好きな題材でレポートを書こう!と言うものがありました。私はあまり考えずにこれにしよう!!と。 82年生まれ、キム・ジヨン (単行本) 作者: チ…

ブランク便乗たらよ

初めてブランク空けちゃいました。たらよです。 今日お昼、皮がベコベコで中身がシワシワになったみかんを食べてたら ああ冬も終わりかと思いました。 メディアリテラシーって言葉、改めてネットで検索すると もともとリテラシーってのは 「読み書きの能力」…

ブランクたらみ

書き直してもイマイチで、これぞブランク!やった!と思ってタイトルを「ブランクたらみ」にしたら、語呂が良すぎて笑った。どうもどうも。 つい最近島をでました。 どうやらその時、心を半分落としたようです。多分ブランクはそれのせい メディアリテラシー…

人を区別すること。 たら子

こんにちは。春めいて来ましたね、花粉症に悩まされている、たら子です。 「メディアリテラシー」という単語が出て来た!オォ〜ちょうど喋りたいことがあったんだ〜。 私は今、大学の寮に留学生の人と一緒に住んでいます。(いいあだ名が思いつかなかった…)…

たらよ、まめよ

風呂敷いいやーん マイ手袋イカすやーん プラスチックやだからこっちにします というのもあり。 プラバッグより風呂敷の方が楽しいじゃん! というのもありあり。 10→0 だとハードル高いから 10→7 くらいでまずやってみませんかキャンペーン したいで…

TARAミ

タラミの職場は、使い捨てがかなり多い。 割り箸、ビニール袋、ビニール軍手、使い捨てマスク、弁当のパック。 とくにビニール軍手。 沢山支給されるもんだから、ちょこっと破れたらレッツゴミ箱。 ここで、タラミが考案した自分手袋をご覧ください。 支給さ…

風呂敷、つくって試すの巻。

今日、大学に入学してきました。たら子です。 遊びに行った先でこんな可愛い布を見つけました んんんん、可愛い。猫の柄。 しかもセールしててすっごい安かったんですよね。こりゃ買うしかないと。そして布を手に入れたからには最近(このブログで)話題の風呂…

たらよと雄鶏の話

「私たちにはことばが必要だ」 って本読みたい。 キム・ジヨンも読みたい。まだ読んでない。 最近、積ん読が癖になっている。もう机の上にはスペースがない。 タワーから一つ一つ読んでいかねばならん時に限って 魅力的な本情報が続々と入ってくるんですよね…

タラキンディ

南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語 あるとき森が燃えていました 森の生きものたちはわれ先にと逃げていきました でもクリキンディという名のハチドリだけはいったりきたり口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます 動物たちが…

新天地は寒いです。タラ子

さあこんにちは。飛行機の中でこれを書いているタラ子です。なんで飛行機に乗ってるかって?高校を卒業したタラ子は新たな自分を知るために新天地へ向かうのです。いやあ。込み上げて来るものがありました。多分私の一族(?)って風の人なんですよね。あまりど…

はまっちゃいました。

たったら〜ん(たらこっぽく言ってみた)。 作っちゃいました。ペーパーバッグ2。 更新時間がこんな夜更けになったのはこのせいなのです。 改めましてこんばんは。ペーパーバッグ作りに目覚めてしまったたらよです。 今回の紙は、パン屋さんからもらったも…

タラミンゴ

風呂敷やろうと思った所、部屋にある布がフェイスタオルと服とナプキンしかないことに気付いた。ありそうでないんだなあ。無念。 でも、良いこと思い出した。 風呂敷に素敵なデザインできたらな〜と考えてて、去年作ったミツロウラップの存在が浮かんできた…