今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

拝啓:たらこ様

2019年5月1日水曜日 たらこは19歳を迎えた。

 

犬の19年はめっちゃ長いけど、木の19年は短いよなぁ

 

人は、きっと自分が好きでなければ成長できない。

その点において、たらこは成長するだろう

 

いっしょにいたのは2年

2年間の前には会ったことがなかった

2年ってあっというま

2年って長いね

19年ってもっと長い

19年も生きるってすごいこと

 

日常

 

12月31日から1月1日

1999年から2000年

 

たぶんたらこは2000年にうまれたんだろうね

 

たとえ平成から令和になったって

なにも変わりはしないんだ

 

くぎり

区切りか

あなたは昨日で18歳に 。 をつけた

今日から19歳を描きはじめる

詩的だね

詩なのかな

たらこがすきなのは

なんだろう 

たらこ?

 

 

 

たらこを、すきなのは

たらこがすきなのは

 

なにができたり

なにができなかったとしても

けっきょく

たらこというそんざい

doではなくbeのたらこがすき

 

常識とか伝統とか回転寿司のネタみたい

頼んだものもくるけど とりあえず回ってるものをとる

で、それを何も思わず食べるのか

「これほんとにおいしいの?これ食べるべきなの?」と考えるのか

そんな気がする

 

たらこはきっと後者

そんな気がする

 

今って良い状態なのか

それってほんとに気持ちの良い言葉なのか

道からはずれてないか

 

本質を見極めようとする眼差しを持ったひと

 

ただもらったものを横にわたすのではなく

よくよく目の前のものをみようとしている

 

きれいなよこがお

 

あなたはたらこ

 

わたしたちの家

 

おめでとう。

19年も生きててくれてありがとう。

 

2019年4月30日火曜日23時26分27秒

とある姉妹の会話