今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

<生の否定>の否定 たら子

 びっくりするくらい前回の更新から月日が経っていた。その間私の環境も変化したし、世界も大きく変化した。

 そうした間、大きなちからに私たち(民衆や市民を指そう)が潰されそうになるとき、大きなちからを目の前に途方に暮れてしまったとき、どうすればいいのかをずっと考えていた。それはロシアとウクライナの戦いをみて、そしてパレスチナで行われているジェノサイドを見て強くなった。(正直日本に住む自分の足元を見ても大きな権力によって日々、真綿で首を絞められているような状況ではある)

 「生」の否定は論理的に成立し得ない。生きてこそ、全ては始まる。と言うことは大きな力によって人々の生を否定する戦争や殺戮はどんな理由があっても成立しない。私たちはこれが正当な行為のように行われている今を拒否しなくてはならない。

生きようとする全ての人には生をまっとうする権利がある。それを阻害しては、攻撃してはならない。誰だから殺していい、誰だから殺してはいけないなどと言うことはないのだ。大人も子供も犬も猫も兵士だって殺されてはならないのだ。

 そして想像と創造を忘れない社会を求めたい。破壊や諦めでこれからの道を断つのではなく生きること、前にある道を進むことによって生をまっとうしたい。私もあなたもそう思える社会となれたら嬉しい。

これを読んでくれたあなたを想っています。

 

STOP THE GENOCIDE