今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

鱈味

今の話題おもしろいね。

空港から、たらみ。

タラコの言葉、まさに核心を突いている。

共感の雨霰です。

雨霰といえば、先日までのゴールデンなウィーク、こちらでは1日だけ雨の日がありました。ちょうどその時私、九州のとある干潟に来ていたのです。お目当てはカブトガニ。なんだかとってもカッチョええので是非とも生の、泳ぐ姿を間近で見たい!という一心。

干潟を歩き始めた。資料によると、奴は河口近辺にいるようだ。雨がパラついている。

父が先陣を進む。一歩、二歩、その時!ズブブブブッという不快な音を立てながら、父は干潟に沈んでいった。

爆笑しながら父を見つめる。無事に抜け出せそうだ。雨が激しくなってきた。 

午後3時21分。

父がドブから抜け出し、移動。少し移動し、干潮に向かい着実に広がりつつある広大な干潟に到着。数分歩くと、雨も収まり雲の切れ間から日が差してきた。

父がどぶの匂いのするサンダルを持って追ってくる。くさい。逃げる。

そうこうしているうちに、なんと発見!

と思いきや抜け殻?死骸?

その日は結局、生きたカブトに出会うことはなかった。父が出会った、穴シャコ取りのおじさん曰く、昔は(口ぶりからして30年くらい前とか?)いたらしいけれど、最近はめったに見ないそう。

 

どうして減ってしまったんだろう。

 

想像しながら帰路につきました。

f:id:tarak03:20190509101022j:image