今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

わたしも。

こんにちは。たらよです。

今日はちょっと、ハッピーな話はできないと思いますが、

心にゆとりがあるときに読んでください。

 

 

 

 

ときどき、考えてしまうこと。

わたしが生きとる意味は何やろう

 

一回考えだすと、どんどんはまっていく。深く、深く、沈んでいく。

 

ほとんどの時間、たらよは何か しています。

SNSを見ていたり、歯を磨いていたり、本を読んでいたり、ご飯を食べていたり、人と喋っていたり、洗い物しながら考えごとしてたり。

常に何か しているのです。

 

だけど、何もない時間ができると、

ぽつんと一人になる。自分の体だけがある。

そんなときに考えてしまう。

今、ここでわたしの命が終わったら。

 

あともう少しで呼ばれるだろう昼ごはん

そしたらその片付けがあって

その流れで夜の仕事の準備をするはず

それが終われば休憩の時間に本を読む

休憩が終われば仕事

仕事が終われば夜ごはん

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

毎日毎日続いている糸は、いつでも切ることができる。

切れてしまうこともある。

 

わたしがいなくなっても

新聞は朝、決まった通りに届くだろう。

今聞こえているWindBellも、変わらず鳴っているだろう。

 

いる意味って何じゃらほい。

そう思ってSNS見ていたら、相模原事件のことが目に入った。

 

なぜ障害者ばかりを?相模原殺傷 被告との対話【後編】|「NEWS23」スタッフノート|note

 

わたしがいる意味は何か、という問いを

相手に向けたことは一度たりともないけれど、

殺した人が「特別におかしな人」とは

とてもとても思えなかった。

その人、事件の前に生活保護を受けていて、

自分のことを

「大して存在価値がない人間」

だと思っていたと。

そして、

事件を起こしたことで

「少しは「役に立つ人間」になったと思います」

とあります。

 

役に立たない、存在価値がない

ってわたしも!

 

だから

わたしはもっと知りたい。

わたしのために知りたい。

 

何かものすごいことしていなくても、

生きてるだけでいいんだよ〜

って自分で思えるようになりたい。

 

 

 

最後にちょっとした発見。ちなみに今までの話と全然関係ないよ。

 

あのね、四つ葉って眠るんだよ。

夜になると「ごちそうさま」みたいに葉っぱ二枚合わせるの。

見てね。