今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

唐揚げ屋さんとたらみ

たらこの文章をよんで、自分はどんな一年を過ごしたのだろう。と、思い出していた。一年前、丁度この時期。海の目の前の学校に、仕事で毎日のように通っていた。学校では冷えた潮風に吹きつけられながら、自分にできることをしていた。カセットコンロ持ち込…

1年、2つ目の誕生日のように。

去年の今頃、こんなに寒かったっけ?とふと考える。あまり記憶がない。でもそんなのはいつものことである。大抵、一年前のことなんてのは朧げにしか記憶になく、ましてや去年の今日なにをしていたかなんてほとんどの場合記憶にない。でも10月21日だけは鮮明…

おひさのたらよ🍁

しかし 一昨日はひどい目に遭った。 朝食後に試食した半生のネズミ茸で 昼過ぎから吐き気、 寝込むと実際にもどした。 トイレに間に合ってよかった。 本当によかった。 アルコールを摂取し過ぎていても 歯を磨いてコンタクトも洗って布団を敷いているこの体…

22°から、たらみ

台風2号の影響で雨続きだったが、今朝は風もなく、青空を雲がゆらりと流れている。 先日のことを、少し。 ここは沖縄。オリオン通り。目の前にある家の改修が、当分の仕事だよ。と、師匠は言った。 (いつぐらい前だったかは覚えていないけど、「弟子です」…

君は「浮き沈みある方がいい」と歌うけれど。(雑記) -たら子

ドタバタとしていた大学2年の冬も終わって春休みになった。病気になったのは本当に予想外のことだったから、とりあえず春休みまで突っ走ろう。全てはそこから。と思った冬だった。 去年の春とは打って変わって身動きが取れずじっとしている。冬眠中の熊みた…

Thinking time の表明。

とつぜんですが問題です。 「あなたはブレーキが壊れて暴走する電車の運転手です。 前を見ると5人の作業員が線路の修復作業をしています。 このまま進むと5人は確実に死ぬ。 で。あなたはあることに気づきます。 右にそれる分岐点があるのです。 右にハン…

晴れたら、み

今、10万円もらったらどうするだろうか 今、自分はおそらく貧乏である。 金がないということだ。 もらう金額よりも、払う金額のほうが多いということだ。 生きるのには、なぜか金がいるらしい。 年金、県民税、市民税、食費、バイクの維持費、などなど でも…