今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

タラモンド

マリーモンド、初耳。

教えてもらって、サイト見ました。これイカすよ。

お!このデザイン素敵やん!から入る人もいるだろな。

なんちゅーか、伝えたいメッセージの前にワンクッションある感じ。イイ。

妹にも聞いてみたところ、好きなアイドルがマリーモンドの服着てるんだって。不思議な縁を感じるね。

 

そうだ。

最近読んだ、水野スウさんの本にこんなことが書いてあったよ。

ちょっと言葉かえるけど、こんなこと

選挙で投票に行くことや、政府のやり方に抗議するデモや署名集めなどは誰にもわかりやすいアクションだけど、百人いればきっと百通りあるはず。

国会前までいけなくても、デモはちょっと苦手でも、もっとずっと手前の小さな方法がたくさんあります。

                   たいわけんぽうbook➕より

 

この本を贈ってくれたのは、実はほかならぬタラヨ。

普段にできる、小さなこともあるはず。

最近始めたこのブログだってそうだし、ただ話したり考えたりするだけでもきっとそう。

で、更にもひとつアクション!ってことでやってきたマリーモンド。ちょっと運命的っていったら大袈裟かな?

 

マリーモンドを、というかこういう形のことを考えてて発見したものがある。

タラミの心許せる友のうち1名、歌が好きな方がおるんよね。

その方が、聴いてる曲をこないだサイトにあげてたんやけど、それもまたイカす。何回か聴いて、歌詞に心が入っていった。その声から伝わるのは、原発のことだった。

マリーモンドとは伝えたいことも、モノも違うけれど、確かに共鳴してるところがある!って感じたんです。

 

どっちも、伝えたい事が芯にあって、そっから滲み出てきて心に届く。そんなのってザラにはないんやないかな。

真横で反対!って怒鳴るのも、こうやって音に乗せて響くのも、伝えたいことは一緒だとしても伝わるモノは違うとハッキリ感じたよ。

タラコ、タラヨ、ありがとう。

 

皆んなに届けたいこと、たくさんあるね。

今思いつく方法。

唄や音楽も素敵だな。

漫画や雑誌はありきたり?

週刊誌的なの、面白そう?

身につけられるものだったら、アクセサリー、ヘナタトゥー、香水、、

 

方法はいっぱい出てきそう。

タラミはまず、何を伝えたいか、何を芯に据えるのか。

じっくり考えてみようかな。