今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

マリーモンドってブランドがありまして。

まずは近況から。昨日2回目の卒業式を終えて学校を卒業しました。たら子らしすぎる事件がたくさんあって楽しい1日でした🌼

 

 

さあ、みんながいろんなことを書いてくれました。もやもやと自分だけで考えていたことを違う誰かの言葉で聞くことができてさらに考えが深まったなあ。もう少し考えてみます。

そして、マリーモンド の件。これはめちゃめちゃ話したい。私ね、何か商品を持っているとかそういうわけじゃないんですけどここ三年くらいいい意味でも悪い意味でも気になってるブランドなんですよね。(韓国の路面店に行きたいくらい。)理由がこれ。ホームページを開くとこんなことが書いてあります。

I marymond you
​あなたは, 今日も尊く美しい
 
デザイン製品、コンテンツ、コミュニティーを通して

「尊さ」を語ります。

「一人一人が持つ固有の価値の再照明」

マリーモンドは再照明の物語を盛り込んだデザイン製品で

あなたの日常に寄り添います。

 こんな理念のブランドなんです。そして売り上げの50%は旧日本軍従軍慰安婦の方達の支援に、ツリープロジェクトの売り上げの50%は虐待被害児童の支援のために寄付されています。

この理念、初めてみたとき泣きそうになりました。自分の尊さって日々の忙しさや辛い感情に隠れて忘れがちです。でも、ブランドとしてこうやってその心を支えてくれるもの達があるって最高です。

 

しかし、私がこのブランドを初めて知ったときあまり良い印象はありませんでした。

たら子はもともとRed VelvetやEXOなどなど韓国のアイドルが好きです。好きすぎて韓国語なんかもちょっとわかるようになって来てしまいました。そうやってファンをしてると必ず遭遇するコメントがあります。

 

「○○の空港写真見たんだけど、反日だったんだ……」

 

空港写真っていうのは韓国アイドル特有の文化で、空港で入国や出国の時にファンであるカメラマンの方がアイドルの写真を撮ってネットにアップロードしてくれる文化です(色々端折って説明してるのでその道のプロの方ごめんなさい)

反日?何したんだろう。と思って写真を見てみるとただアイドルが歩いてるだけの写真です。(「マリーモンド アイドル」とかでサーチすると出て来るはずです。)んんん?と思ってよく見ると、アイドルが問題なのではなく着ているものが問題なようです。

その着ているもののブランドがそう。「マリーモンド」でした。アイドルファンの中ではマリーモンドの製品を着ていたアイドルを「外貨を稼ぐためだけに着てる反日野郎」とか「いい顔して本当は日本が嫌いなんだろ」とか言われていました。そんなコメントを見て、幼かった私は構えてしまいました。日本嫌いだから着てんの?変なの。ありえない。くらいには思っていたと思います。でもマリーモンドが何を思って、何を支援したくてブランドをやっているのか。最初に引用した理念を読んでからは考えが変わりました。

 

 

 

マリーモンドについて語るだけで1200字くらい書いてしまったのでそろそろ次の話に移るのですが、たらよさんが書いたようにたらこ三姉妹ではよく話題に上がることなんですよね。「どうやって自分の考えを気持ちよく伝えるのか」って。

前回も書いたように世界っていろんな人がいるんだなあ。って普遍的な言葉だけどすごく自分の中に残っていて。物事に対しての理解度も見方も全然違うんですよね。面白い。だからこそ気持ちよく思いが伝わる時もあれば、それが難しい時もある。そんなことを考えながらマリーモンドのWikipediaを見ていたらこんなことが書いてありました。

 
代表のユン・ホンジョは地域社会の問題を改善する学生サークル「Enactus Blooming Project」のプロジェクトで、慰安婦問題をビジネスの観点から解決しようと「フィウム」の活動をしていた。大学卒業後、まだすべきことが残っているとして仲間数人と一緒にブランドを立ち上げた。創業のきっかけとなったのはナヌムの家で初めて慰安婦に出会い、「負債の意識」を感じたこと。ホロコーストなどのユダヤ人問題は世界的に知られたが、慰安婦問題を適切に知らせずにいる状況が恥ずかしかったという。製品を着用するだけでも慰安婦問題に関心を持って参加しているというメッセージを知らせることが可能とし、慰安婦を単なる被害者ではなく一人一人の人権活動家として照明を当てたかったという。

まずビジネスの方向から社会問題を解決っていうその発想がなかった。だからか、マリーモンドのものってえっ!かわいい!ぐらいの感じで買える気がします。そして着ているだけでってところがまたいい。デモには参加できない人、日常生活で議論ができない人いろんな人がいます。でもどんな人でもただ身につけるだけで意思表示をすることができる。それくらいの気楽さが今の社会問題に向き合う気持ちに足りないのかな。

例えば私、この前文章書いてる時に「辺野古新基地」を「辺野古新吉」と間違えて大笑いしたことがあったんですね。おっこれ辺野古のマスコットキャラクターにするか〜とかいって。そんだらたらみさんがこんなのどう?とか言ってキャラクター書いてくれたりして。

f:id:tarak03:20190316200049j:image

(よくみると「へのこしんきち」になってる、へのへのもへじ的なデザインっすね)

そういう気楽さって別に活動をサボってる。とかそういうわけじゃないんですよね。その方が参加しやすい人もいるはず。

とか考えてました。めちゃくちゃ長くなってしまった。ここまで読んでくれた方には愛を込めてお花を贈ります🌼🌼🌼🌼ありがとう。