今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

次のために。

こんにちは〜🌻たらよです。

気がつけばカレンダーが8月に。

信じられないわ。

そしてこの暑さも信じられない。

ど田舎に住んでいるのに暑さは都会並み。

 

そしてバトンは渡され

ていたのに気がついてなくてこんなに遅くなりやしたm(_ _)m

何を話そうかな。。。と考えて二、三日。

 

やっぱ選挙っしょ。となった今日、ようやくパソコンに向かっております。

今回の選挙、今までの選挙とは一味違ったなという感覚。

もっと自分の力を信じることができた。

自分ひとりで何になる?って

前までそう思ってたけどさ、

その自分ひとりの力で隣の一人や二人を動かすことができたなら。

そしてその隣の一人や二人が、またその隣の一人や二人に繋げてくれたなら。

これってありえないことじゃないよね。

ひとりで何になる?っていうか

ひとりからはじめようよ。

「半径5メートルから変えていこう」

って候補者の一人は言ってたな(落選しちゃったけど)。

本当にそう思う。

 

ってことで、微力な一市民たらよは、

よっしゃ、私も動くぞ!

って燃えまして、「あること」を選挙期間中に行いました。

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

で終わろうかと思ったけど、

もったいぶる話じゃないので今、つづきます。

 

「あること」とは、

「私の数少ない同世代のお友だちに選挙の話しまくる大作戦!!」

なんか長くてダサいね。そして前のたらこトークでもチラリと話したね。

それはさておき、そういうことをしたのです。

選挙権もらいたての18歳〜たぶんまだ20代の人たちに。

 

「お久しぶり〜元気?突然だけど選挙行く?もしくは行かない選択?」

みたいなメッセージをとにかく送りまくった。

それで返事きた人は27人。

で、つい先ほどそれをExcelでまとめてみた。その結果・・・・・

 

今回の選挙に

(行くと答えた人)16人

(行かないと答えた人)7人

(その他)4人

 

でした。

この大作戦(すでに名前省略してる自分)をして思ったこと。

 

①思ってたよりみんなタブー感ある選挙(政治)のこと喋ってくれた。

②選挙行かない若者ってどんな人よ、って思ってたけど彼らは案外身近にいた。

 ③行かない人の意見も冷静に聞けた。

 

長年友だちやっていても、選挙の話ってしたことなかったから

今回のやりとりはけっこう衝撃も多かったな。

中でも、やっぱ自分と違う意見持ってる人の話ってすごく面白い。

 行かないとか、そもそも興味ないっていう人にも理由があって。

偏見持ってたな〜って反省。

意見の違いで喧嘩になるのってさ、

そもそもいい人間関係じゃないときでは、と思った。

意見の違いくらいで離れることができないくらいの友だちだったら、

その人の意見も受け止められる気がする。

実際、今回の大作戦で私の心友(私には親友、心友、神友がいますがその中の心友)は「行かない選択」の人だった。だけど、怒りとか軽蔑とかいう感情は湧いてこなくて、もっと喋りたい。そして聞きたいと思った。

そして喋り合った結果、意見はお互い変わらなかったけど、理解は深まったように思う。少なくとも私は理解した。

まあ言い方とか態度とかにもよるかな。

考えは違っても尊重はする、っていうのがお互いに通じていればうまく行くのかも。

 

効果あるかないかわからない大作戦だったけど

やった本人はすごく楽しんだ。

最初は若者の投票率をちょいとでも上げようと思って始めたけど、

その中で行かないという人の意見聞いた時、けっこう納得できる節もあり、

じゃあどうして自分は行くんだろう?って思って

行く人にも行く理由聞いて、うなづき、やっぱり行きたいなって思った。

 

選挙は投票で終わりじゃないよね。

これからだよね。

自分が一票あげた人(党)がこれから何をするのか。

見守る、時に軌道修正を促す。

今度の選挙までにまた新しい大作戦考えたいな。

 

そうそう、27人のうちのひとりが言ってたこと。

「選挙に行かない若者は

わざわざ行かないといけないから面倒だし、どこに行って何をするのかわかっていない。一緒に行ってあげるのがいいと思う」

 

それで思った。10代20代の選挙ツアーみたいなんあったら面白そう。

アイディア温めます。読んでいるあなたも、何か面白いのあれば教えてくださいね〜。

 

以上。たらよでした。