今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

タラキンディ

南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語

あるとき森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」

出典:『私にできること~地球の冷やし方』(ゆっくり堂)、
     『ハチドリのひとしずく』(辻信一監修、光文社)

 

例えば、考えすぎて煮詰まったときや、頭がグルグルしてどうにもなんない!って時に、思い出す。

 

クリキンディ、フォレストカーター、星野道夫、灰谷健二郎、五味太郎、山之口漠、ジョージアオキーフ山口勲椎名誠、水木シゲル、岡本太郎、スティング、谷川俊太郎、ボビーマクファーリン、ジェームスブラウン、にゃん太、カミサマ、もうすぐ旅立つこの島の空、ガンディーのあの言葉、喧嘩したあの人の顔、、…

 

言葉には不思議な力があると思う。

言葉が足りないときが沢山ある。

言葉では伝わらないことが沢山ある。

だけど、言葉だからこそ伝えられることがある。届くものがある。

きっとそうさ〜

 

今日は瞑想🧘‍♂️

f:id:tarak03:20190329100656j:image