今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

たらよと雄鶏の話

「私たちにはことばが必要だ」

って本読みたい。

キム・ジヨンも読みたい。まだ読んでない。

最近、積ん読が癖になっている。もう机の上にはスペースがない。

タワーから一つ一つ読んでいかねばならん時に限って

魅力的な本情報が続々と入ってくるんですよね。うん、ありがとう。

読みます。

 

さて今日はごく日常のことを書きます。

突然ですが、たらよは家で鶏を飼っています。7羽くらい。

雄は1羽。あとはみんな雌です。

卵と鶏糞をもらうために、飼っています。

晴れた日は、鶏小屋に隣接する竹林で放し飼いにします。

そうすると俄然、卵を産む量がふえます。

竹林では、筍が出ます。

一週間くらい前から出始めたかな。まだ小さいけど。

たらよは筍を掘るため、鶏たちがコッココッコ言ってる中にそーっと行くのですが、、、ヤツはそれを見逃しません。

雄鶏です。たらよから半径1メートルくらいのところから、あの険しい目で睨みながらゆっくりと私の周りを歩きます。

この間、あまりに近寄ってくるので、さすがに怖くて、

私なりに近寄ってくるなオーラと音を出して威嚇していたわけです。

そしたら!羽バタバタっとして、喉鳴らして、

ついにはJump&Kick

たらよも負けじと、鍬で(ごめん、武器持ってる)バトル。

後半戦は、通じないのに「やめてよ」「ねーえ」「どっか行って」

とか半泣きで叫んでました。

怖すぎて最後どうなって終わったかよく覚えてないんだけど、

それ以降たらよは雄鶏恐怖症です。

前から怖かったけど、今は「オーエオッオー(コケッココなんて可愛くない)」

の声聞くだけで胸騒ぎがします。

トラウマですよ、もう。

 

そしてさっき、やけに鶏が騒がしいなと思って行ったら

キツネが!!

雌が一羽噛まれちゃった。何とか回復してくれるといいんだけど、まだわからないな。

雄鶏はしばらくずっと鳴いてました。

守る側っていつもピリピリしてる。

この間、バトった時も雌たちを守ろうとしたんだね。

ごめん。

多分、あの時たらよが威嚇しなければ、何事もなく通り過ぎたはず。

雄鶏は様子を伺ってただけ。

だけど私は怖くて威嚇した。

恐れや守りからバトルにつながった。

 

これ以降たらよは

息を殺してじっと通り過ぎるのを待つ

もしくは、

最初から小屋に入ってもらい、接触すらしないようにします。

 

とにかくバトルはもうやだ。

ごめんね。雄鶏。