今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

たらよ、まめよ

風呂敷いいやーん

マイ手袋イカすやーん

 

プラスチックやだからこっちにします

というのもあり。

プラバッグより風呂敷の方が楽しいじゃん!

というのもありあり。

 

10→0

だとハードル高いから

10→7

くらいでまずやってみませんかキャンペーン

したいですね。

マイ手袋見て思いました。

 

そうそう。私も触発されて、風呂敷作りました。

またもや写真撮り忘れ、完成後すぐにアメリカの友達のところへと旅立ちました。

きっと今は海の上。

 

作るって楽しいよね。

手を動かすの好き。(編む・縫う下手)

体動かすの好き。(スポーツ全般は苦手)

頭動かすのも時々好き。(算数・数学アレルギー)

色々あるけどやっぱり楽しい。

まめに動く人、憧れるなあ。

 

 

あの、すみません。

全然違う相談していいですか。

 

昨日ぐらいから考えていること。

メディアリテラシー能力とはどうしたら身につくのか

ってことです。

私が生まれた時から、

テレビや新聞、ラジオ、インターネットなど

情報というものは求めなくても常にあるものでした。

その中にはどうやら本当のことと、本当ではないことがある

ということは最近知りました。

ですが、どう見分ければいいのかわからないのです。

情報に触れるたびに「これは本当だろうか?」

と疑いを持って見ることが一番なのだろうとは思うのですが

それって私にとっては結構しんどいことなんです。

鵜呑みするのがもう癖になっている。

この人が言っているから大丈夫だろう、って。

疑うより、信じることの方がエネルギー使わない。

ん、鵜呑みと信じるは違うか。

 

みんなはどうしてますか。

なにか、情報を見分ける基準みたいなものありますか。

 

昨日5時間昼寝した、たらよでした。

どこがまめよやねん!