今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

はまっちゃいました。

f:id:tarak03:20190326223321j:plain

たったら〜ん(たらこっぽく言ってみた)。

作っちゃいました。ペーパーバッグ2。

更新時間がこんな夜更けになったのはこのせいなのです。

 

改めましてこんばんは。ペーパーバッグ作りに目覚めてしまったたらよです。

今回の紙は、パン屋さんからもらったもの。

フランスの小麦粉が入っていた袋だそうです。

 

ほんでね、ほんでね、今日めっちゃいい話聞いちゃった。

そこのパン屋さんが開店した時、50セット限定で

パンを、オリジナル風呂敷に包んで販売したんだって。

それも、めちゃめちゃイケてる風呂敷。うわ、写真撮り忘れた。ごめんね。

新潟の亀田縞とかいう織物なんだそう。幅のあるボーダーで、モダン。

色は、確かダークグレーと黒みたいな感じ。

そんな感じでさ、昔からある良いものを生かして風呂敷したいな。

たらよは本日「風呂敷」に対するイメージが、ガラリと変わりましたとさ。

 

さてさて、新しいテーマがやってきましたね。

たらよは今、サービス業系のところでバイトしています。

知るというのは、通り過ぎられなくなることでもあるようで、悩むことがふえました。

例えば

お茶のお盆(茶葉とか急須とか乗せてセルフで入れてもらうタイプの)ひとつ置くのにも、今までさりげなく女の人の方に置いていた自分に気がついてうわってビビったり、

親しいご夫婦の女性の方の名前を先に呼んで注意されたことに後々疑問をもったり。

通り過ぎていけなくて、立ちすくむことがふえました。

 

しかしながら自分は立ちすくんでも、周りは動いている。

自分の間違いだったらゆっくり考えられるんだけど、流れのあるような他者との会話の中で、あれ?と思うことがあった時が大変。「あ!今の嫌だった」って思った時にはもう過去になっているんだよね。

ちょっともう戻れないよな、、と思うことがほとんど。

そこで!最近のミニ意思表示〜

「嫌っぽいかも」と咄嗟に感じたら、

無理に笑ったり、理解してなければうなずいたりしない。

しばし考える。考えている顔をする(←私は結構眉間にしわ寄せてる。いかにも悩んでますよ感あるよね。言っとくけどわざとちゃうよ。生まれた時からやから)。

 

そうすることで、会話にちょっと間ができることがあるのね。

そして思ったことを、あくまでも柔らかく短めに言います。

さらに聞かれれば、理由を説明。

たまに伝わります。

「それあかんやろ〜」って、その瞬間に軽く言えたら良いんだけど、

なかなか頭の回転が遅くて、その域には達してないのがたらよです。

 

何だかな〜。悩んでばっかです。昔も今もこれからも。

自分は大丈夫、って思うのが怖くてさ。

自分の中にも、人を差別する種があると思うから。

安心はできないっす。

 

最後に、お恥ずかしい話を。

フェミニズムとかフェミニストって言葉あるじゃん。

何となく強そうで、女性が一番!女性ファースト!

みたいな感じなんかなって思ってたの。(世界中のフェミニストさんごめん!)

スーパー大辞林によりますとフェミニズムとは、

男女同権と性差別のない社会をめざし、女性の社会的・政治的・経済的地位の向上と性差別の払拭を主張する論。(以下略)

同じくスーパー辞林からフェミニストを引きますと

①女性に対する差別や不平等の解消を唱える人。女性解放論者。女権拡張論者。

②女性を大切に扱う男性。

 

何だそうです。フェミニストの②は、ん?ですが

フェミニズム、至極全うなこと書いてあるようにたらよは感じます。

私も、フェミニストだったのか。

 

おやすみなさい。

 

女性に対する差別や不平等の解消を唱える人。女性解放論者。女権拡張論