今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

ブランクたらみ

書き直してもイマイチで、これぞブランク!やった!と思ってタイトルを「ブランクたらみ」にしたら、語呂が良すぎて笑った。どうもどうも。

 

つい最近島をでました。

どうやらその時、心を半分落としたようです。多分ブランクはそれのせい

 

メディアリテラシーヘイトスピーチ、カタカナがいっぱいきたね。タラミ風に訳すと

メディアリテラシー=いわゆるメディア(テレビ、ラジオ、新聞など)が伝える価値観や情報を鵜呑みにせずに、真偽を見極めること。全部嘘!って決めつけるのともまた違う。

ヘイトスピーチ=憎悪出身。憎悪や怒りや差別から産まれた表現。かな?

 

あってるかなあ。

何やら主役が揃ってきた感じするね。

実はヘイトスピーチ聴いたことない。

メディアから離れてるからあまり入ってこないのかな。うーん、電子機器離れしたいっていう気持ちと情報は手に入れたいっていう気持ちの狭間。

 

雪子とテレビを見てた時のこと。

タラ「なんでそんな毎日テレビやスマホでニュース見るのん?」

雪「だってテレビっ子やもん」

タラ「ふーん」

雪「タラミも基地のニュースとか見るやん」

タラ「だってそれは興味あるもん」

雪「ふーん」

 

このやりとりの後、しばらく経ってタラヨと話してて気付いたんですわ。すごいことに。

自分が興味あるニュースだけ見とったら、そのニュースしか入ってこんやんけえええ!!!

これビビったわ。

自然と知れる範囲が狭くなるマジック。

今月一のビックリでした。ジャカジャン