今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

くりかえす、 たら子

毎日繰り返していることがある。

 チャイを淹れること、ヨーグルトに何らかのフルーツを入れて食べること、論文を少しずつでも書くこと。たまに欠けたり忘れたりする日もあるが結局戻ってきてしまう、この習慣たち。繰り返す事がある、ということは私の中できちんと毎日が進んでいることを実感するための確認地点だった。今日もまた一日が始まる、または終わっていく......。

 調子が悪くて伏せっていると、毎日が地続きになっているように感じる。あたまの中では何も進んでいなくて、何もなし得ていないのに陽が登ったり沈んだり世界が勝手に進んでしまっている。そんな日もだんだん減ってきて、むしろ何もやらない事に憂鬱さを感じ始めていた時、行きつけの本屋でなんとなく買ったのがチャイミックスだった。すでに茶葉といくつかのスパイスが混ざっていて、手順に沿って煮出せば美味しいチャイができる。なかなか便利なもので淹れようと思えばいつでも作れるところが良い。卒論を書くには茶やコーヒーの類がいいお供で毎日消費しているため、たまの気分転換に甘いお茶は良い。(ちなみに蓮の葉茶もなかなかいい。とてもハマっている)

 何かを沸かす、という行為は時の進みを緩やかにする。ふつふつと湯が沸く姿を眺めている時、鍋の中を踊る茶葉たちが浮いたり沈んだりしていく様、ぼこぼこと生まれては弾けていく泡。そういうものに気がとられている時、キッチンでひとり違う世界へ飛んでゆく。そうして沸いた湯は注がれていくとき、冷水とは全く違う音を奏でながらコップに落ちてゆく。空気を含んて低くなった音。温かさが流れ出てくる音。私にとって「飲むこと」は副産物のようなもので、この「淹れる時間」の方が遥かに重要なのかもしれない。

 

今日もキッチンで火にかけた鍋の前にたつ。周りには違う時間が流れている。

 

 

 

 

追記

ついに自分でスパイスを調合してチャイを淹れ出しましたがこれがなかなかイケるのでいつがご披露したい所存でございます。