今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

やってみた〜

ごみのこと、こっそり私も気になっていたから

二人の文読みながら燃えてきました🔥

そう、ごみなんだよねーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

実は、つい数週間前から我が家でも(主に父と私)

ごみについて話題になっておりまして。

遡ること数週前、、、、、

 

父「なあ、たらよ。ごみのこと考えんか」

私「うん。なんで?」

父「埋め立てごみ捨てとったで〜っかい谷、もう埋まってんと」

私「え」

父「ほんで、新しいとこ某老人ホームの近くに決まった」

たらよ心の声「げ。オババおるとこやん。そこだっていつかは埋まるわけやろ。何か変えられんのかなあ」

 

、、、、、

で、ごみの会(仮)を作ることになりました。

ごみについて調べていくうちに、

上勝町」って場所を知ったんだけど、もうすごいよ。

ごみの聖地とも言われるほどです。

 

たらみさんが学校の授業でごみの話があった

って書いてたけど、多分その時にも紹介されてた。

場所は、徳島県です。

ごみの分別の種類がめっちゃ多いんだよ、ってその時の講師が言ってたのは覚えてる。

(=よだれ垂らして寝てない!少なくともその回は。)

 

最近ネット開けばごみかブログしか見てない。

そのくらいに、ごみってテーマは面白いです。

 

突然ですが4Rってわかる?4つのRです。ごみ関係。

言っちゃうね。

Refuse

Reduce

Reuse

Recycle

(昨日、母はここにRelaxを入れたらどうかと言っていました笑)

というわけです。日本語にするね。

断る

減らす

再使用

再利用

(力を抜く←ガチガチ難しくならずに楽しく、という意味で言ったらしい。納得)

 

私たちの住んでいる国日本は、リサイクルリサイクル〜って言ってるけど、

いらないものを断る(レジ袋とかレジ袋とか、持ち手ついてないけど結局はプラスチックの薄っぺったるい袋とか)とか、そもそも減らしましょうよ、減らす努力をしましょうよ、とか、それもう一回使いましょ?(まだ綺麗な封筒とか、ラップとか。ちなみにうちはラップとキッチンペーパーは洗ってボロボロになるか臭くなるまで使います)ってこと言わないよね。つまり、日本にとってリサイクルっていうのは流行語でファッションなだけで根本的なことを考えてやってるわけじゃな〜い、ってのが偏った私の考えです。

 

でね、言ってばかりではあれなのでタイトルにも書いたように

やってみた〜わけです。

じゃじゃ〜ん。

 

f:id:tarak03:20190322201448p:plain

 

新聞バッグ〜。しかも2WAY。これはReuseかな。Recycleかな。

これでスーパー行こっと。

 

そうそう、日本のごみの約6割が容器包装によるものだそうです。

過剰包装なんだよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って山で叫びたい。

しかし、叫んでも山びこしか返事してくれないので、

何か変わるようにと地道に行動していきます。

風呂敷もね!やろうね!やった人教えてね!

 

今日のたらよでした。