今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

タラミミミ

言い訳します。仕事が休みだったのでじっくり考えたんだ。

で、考えすぎて書けなくなってしまったんです。

 

まずはタラコ、卒!おめでとう。

新たな地点にたって、これから誰もわからん場所へ、自分の足で歩いていくんやなあ。

楽しみで仕方ないね。

本当におめでとう。

卒業の言葉、また聞かせてね。

 

それでは。タラミの話にします。

まずは、私がなんとはなしに放った事を、考えてくれた人ありがとう。

特に妹二人の言葉、本当に良かった。目からウロコが。

今日はそんな事を、遠慮なく沢山書こうと思います(二日分だしね

 

タラミの投げかけ、

「なんで政治の話って敬遠されがちなん?」

実はこれ、ぽっと出てきてそのまんま、宙ぶらりんにしてた疑問だった。

深く考える事なくそのまんまにしてたのね。

で、もう一度この事を考えるきっかけをもらえた。

タラヨさんが、「どうして政治の話題にならないか」に対して答えてくれたこと

  1. 興味ないから⇨話さない
  2. 興味あっても⇨相手が興味あるかわからないから話さない

 

今まで自分の考えをうまく言葉にできなかったんやけど、これは上手い。座布団十枚。

なんで皆政治の話をしないんだろう?なんて他人のせいにしてたけど、実の所、相手が興味無かったらどうしよう〜って気持ちや、白けたり変な空気になったら嫌だなあ、ってな心理があったんだな。これ、すっごい発見。

で、タラヨの次の言葉が最高よね。

自分たちの毎日の生活と、新聞などで見る政治が繋がっていることに気付いた時、興味が生まれる

自分ごとになるって、自分と、ある物事との関係性を見つけたという事

でね、タラコのこの言葉もグッときました。

人間って、いろんな意味で同じじゃない。

姿も経験も、考えてる事だって理解度だって違う。

もし自分と同じ知識量ではなかったとしても、それは考えてない訳ではない。自分なりに考えて思ったことが、その人の、ある事への身の置き方。それぞれなりに考えている。自分ができる範囲で。

あ、意味が変わらない程度に少し言葉をかえました。

 

本当にこの交換日記のすごさを思い知った。

反省じゃないけど、自分の中でビックな発見があったので書いちゃおう。

今まで政治の話をするときのこと。思い返してみれば、すっごく一方的だったな。知識がゼロの人と比べて、自分が少しあるだけで、どうして興味をもたないのか!なーんて。

知識って、大事だけど怖いものでもあるねえ。極端な話、自分が賢くて自分こそ正しいと思っちゃってた。まさに奢り。しかも無意識やったから、余計に怖い。

権力を振りかざす、ではないけれど、知識を振りかざすってすごく近いような。

タラヨがいってた、

「論破ではなく積み重ね」。

真逆の事をしていたワケね。

言いくるめようと、論破しようと、自分と同じとこに来て!って、無理やり同じ位置に引きずりあげようとしてた。

二人の言葉が、とっても響きました。

そんで、考えたことが文章として残るってのは、後から見つめ直せるというのがすごく良い。

 

自分の知らない自分と対面して、正直戸惑ってしまった私でした。

 

みんな違ってみんないい、だなんて、簡単に言えるけど全然簡単じゃないし、ホッシーの言葉、「寛容の精神」を持つということ。これの凄さにドキドキし始めた。

 

ここからスタート切ります。

過去最高の1500文字いったところで、今日はひとまずバトンをタラヨに回します。