今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

めんたらみ

皆様、たらこと明太子の違いってなんだか知っていますか?
はい、違います。

答えはね、違いはありません。
なんと、たらこのことを福岡の方言で明太子というんだって。

つまり、私は「めんたらみ」ということにもなります。
以後よろしく。

今回すごく書くものを決めていて「性教育」のことをやろうと思ってたんやけど、あまりに勉強不足すぎることに気付かされました。
今はワークショップや意見交換がなかなか難しいのですが(月に3ギガという鬼契約をしているため)周りには話せる人がいる!のです。

性教育というと、「恥ずかしい」「オープンにすべきではない」などとはっきり声に出すこともできないようなタブー的な要素を感じます。
それは、中学校時代に受けた保険の時間の中での性教育の授業だけではなく、話せない友達や周りの大人からも感じています。
政治の話をするときに感じる壁とはまた違う、今、コンビニでレジの前に張られているビニールのようなかんじ。

誰もがオープンに話すべきこと!ではないと思う。
ただ、これって大事な話でしょう?本当に知りたいことが知りたいときに、話す人がいない。
不安でもきけない。
安全なのか危険なのか、わからない。
性のことに関して、たらみは知らなければならないと思っている。学ぶ必要がある。

今、周りに話せる人がいる。
それはほんとうに幸運だと思う。
いつも思うけど、ほんとうに私はラッキー。
ありがとうね。

いい出会いをした本があるので写真だけ載せておきます。上間陽子さん。すてきな人。