今何してる?

たらこ三姉妹の交換日記です。

最近のつらつら。

ご無沙汰です。

最近は、目覚めてすぐや、寝る前に

三浦透子さんの声が聴きたくなります。

『私は貴方』https://youtu.be/YzVT2JXGn3Q

おすすめ。

 

地の声も、とっても惹かれる。

低くて、落ち着いていて、嘘がなくて、間があって、ほっとする。

そんな、地声に近い歌が出てきたらいいな。

そして何より人間として、尊敬している人です。

会ってもないのになんでだろう。

 

なんか、無作為ってすごいなと思うんだけど。

それは器でも料理の盛り方でも歌でも。

 

土井善晴さんは

美味しいものを作ろうとすれば、美味しくなくなる

といいます。

それは柳宗悦で有名な「民藝」の中の

美を追いかけると美は逃げていく

というような思想からきていることのようです。

 

でもそれは本当にそうだったんだと、

私自身の中で痛感することがあって。

 

私にとって追いかけてきたものは

「伝える」ということ。

どうしたら、この問題が多くの人に伝わるか

それをずっと追い求めてきた。

でも、

いつからか、とてもしんどくなってきていたのに

気づかなかった。

それでこの間、その全てが破裂した。

 

吐いて吐いて吐いて、

吐ききったら自然と吸えるようになったのは5月13日。

 

私はもう伝えることを追わない。

私は自分のために言葉を発する。